この夏は男性も日傘デビューするべき!

今年の夏は全国各地で猛暑が続いています。日傘は女性が使うものなんて思いこんでいる場合ではありません。日傘があるのとないのでは体感温度がかなり違いますし、熱中症対策にもなります。せっかく日傘を持ち歩くのであれば、使い勝手が良いとか、お洒落なものを持ちたいですよね。ここでは、男性におすすめな日傘をまとめています。ぜひチェックしてください。

FC2USER629483VHB さん

14 PV

日傘を使うメリット

近年、記録的な猛暑が続いているので、日射病や熱中症対策が注目されてきています。しかし、男性が日傘をさしているのはあまり見かけませんよね?
男女関係なく日傘をさすことにはメリットがたくさんあるので、まずはそれらを紹介します。日傘を普段使わない方でも、メリットが分かれば使いたくなると思いますよ!

日射病や熱中症対策に

炎天下の中で何の対策もせずに歩き回っていては、日射病や熱中症を起こしやすくなります。遮光性・遮熱性の高い日傘をさすと日差しが遮られ、体感気温で-5℃~10℃ほど低く感じられるそうです。木陰にいるような効果が得られるので、日傘は「ポータブルシェイド」とも呼ばれ、日射病や熱中症対策に効果的と言われています。

サングラスや帽子はカバーできる範囲が狭い上、帽子をかぶると髪の毛も乱れてしまいがちに。ビジネスシーンでは、日傘の方が使いやすいアイテムになります。

1つ目のメリットはもちろん日射病や熱中症対策。昔と比べて夏は年々気温が上昇しています。日射病や熱中症を起こして倒れないためにも、日傘を持ち歩いたほうが良いでしょう。

アレルギーやアトピー対策に

日光アレルギー・紫外線アレルギーという言葉を聞いたことがあるでしょうか。最近増えている症状で、日光を浴びることで皮膚が赤く腫れて痒くなってしまうものです。実は花粉症と同様、紫外線アレルギーは1度発症してしまうと治ることはないと言われています。

そんな紫外線アレルギーにならないためには、なるべく直射日光を浴びないことが一番。日焼け止めを塗る・長袖を着用することはもちろん、日傘も効果的です。日焼け止めのように塗り直しの必要もなく、手軽に紫外線をブロックできる日傘は、紫外線アレルギー予防にも適しています。

アレルギーは自分の意思ではどうしようもないので、できるだけ発症しないように予防したほうが良いでしょう。

私はアトピー持ちであるとともに日焼けが大敵となっています。

夏場に直射日光で焼けたとなれば顔が真っ赤っか、そして皮がボロボロになるという最悪の事態が待ち受けています。

女性の方は日焼けは大敵と感じられている方が多いと思うのですが、男性でも私のように日焼けすることによって皮がズルムケになって最悪な思いをされる方はいらっしゃると思います。

また、日焼け止めクリームを塗るという戦略もあるのですが、これがまた私にとっては肌に合わなく超かゆくなってしまうのですね。

夏場の日差し対策はいろいろ試してみました。

仕事の行き帰りに麦わら帽子をかぶる
夏場でも長袖の服を着る
などなどです。

麦わら帽子は結構目立つ割にはあまり効果がありませんでした。

そのなかでも一番効果があったのが日傘をさすことだったんです。

肌の弱い男性の体験談。肌が弱いと、紫外線や日焼け止め、服の素材など、色々なことに気を付けなければいけません。その点に関しては日傘は肌に直接触れることはほとんどないのでおすすめです。

アンチエイジングにもなる!?

紫外線を浴びると肌にシワやシミができやすくなります。さらに髪の毛にもダメージを与えるため、白髪や抜け毛の原因にも。日傘をさすことで紫外線をブロックでき、肌や髪へのダメージを軽減することにもつながります。

実はアンチエイジングにも貢献しているのが日傘の凄いところ。白髪や抜け毛の予防にもつながるのは男性にとって嬉しいことですね。

暑い季節につきものなのが大量の汗ですよね。

体臭も気になるし、ベタベタして不愉快だし、できれば誰でもあまり汗をかきたくないと思います。

そこで日傘を使っていると、体感温度が下がるので、その分発汗を抑える事もできます。

発汗は体温調節の為に行われているので、体温が下がってしまえば汗を流す必要がなくなるからです。

仕事の営業といった用事で外回りが多い人には特におすすめです。

男性におすすめの日傘は?

日傘をさすことについてのメリットが分かったところで、次は男性におすすめの日傘を紹介します。
男性用の日傘もたくさんの種類があるので、購入するときの参考にしてみてください。

晴雨兼用の傘

晴雨兼用であれば、夏だけに限らず一年中使えるので経済的。天気によって傘を使い分けるのが面倒という方にもおすすめ。

雨晴兼用が人気

女性用の日傘はレースなどをあしらった、ファッション性の高いものが一般的。これに対し男性用は、雨の日も使えて、紫外線をさえぎる効果も高い雨晴兼用の折りたたみ傘の人気が高いという。

夏は夕立といった通り雨が降りやすい時期なので、晴雨兼用のほうが便利かもしれません。

UVカット率が高い日傘

身体によくないのに紫外線は目に見えない波長の光なので、対策をしないといつの間にかたくさん浴びてしまいます。アレルギーの方や肌の弱い人は意識してUVカット率が高い日傘を選んだほうが良いでしょう。
晴雨兼用傘なら、UVカット加工されている傘も多いのでそちらもおすすめです。

紫外線防止。これは生地の性質ではなく色によってカット率が左右されます。

紫外線は日光からはもちろん、地面からの反射(照り返し)によっても肌にダメージを与える厄介な光です。

日光→地面→傘の内側→肌の順に紫外線が反射するので、紫外線を効率的にカットするには、傘の外側より内側の生地の色をチェックしておきましょう。なお、紫外線も光なので、白い生地よりも黒く濃い色の方が吸収率が高いと言われています。

UVカット機能のある日傘で、内側の色が黒や紺などの色の濃いものがより紫外線をカットしてくれるようです。

折りたたみ式

男性が日傘をあまり持たない理由の1つとなっているのが、荷物になるから。折りたたみ式の日傘であれば鞄にしまえるので持ち運びがグッと楽になるでしょう。

長い傘はちょっと持ち運びに不便なもの。雨降りの日であれば邪魔にもなりませんが、晴れている日に大きな傘を持っていくのは荷物になって嫌ですよね…。

そんな時にやっぱりおすすめは折りたたみ式の傘です。

折りたたみ傘であれば鞄の端にでも入れて置けますし、通勤や通学の邪魔にもなりにくいものです。

普段使いするなら男性用日傘も折りたたみ式が便利かもしれません。

雨の日と違って、使わない時はたたんですぐ鞄にしまえるのも、乾かさなくて良い分楽ですよね。

鞄に入れておけば、夜になって日差しがでてないから置き忘れる…ということもなくなるでしょう。

軽さを取るか便利さを取るか

  • 1
  • 2
PR