長崎県で実績を集めている太陽光発電設置会社

最近では太陽光発電の設置を行っている会社が増えてきました。
選択肢は増えたものの、どの会社に依頼すればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は長崎エリアで実績のある太陽光発電設置会社を紹介。
また会社の口コミや太陽光発電を設置する上で知っておきたい知識も解説します。

FC2USER485198SJG さん

4 PV

太陽光発電はどういったシステムなのか

ここでは太陽光発電の基礎知識を解説します。

屋根に設置された太陽電池モジュールに太陽光が当たると発電します。この電気は直流の為、家庭で使用できる交流にパワーコンディショナを使って変換します。パワーコンディショナから家庭の分電盤に接続し、自動的に電気を買ったり、余った電気を売ったりできるという仕組みです。

太陽電池の仕組み

「太陽電池」は、「電池」と付いていますが、電力を蓄える装置ではなく、太陽の光エネルギーを直接電力に変換する「発電機」の役割をはたします。

太陽電池は、シリコン系、化合物系、有機系とあって、それぞれに発電効率がちがいます。現在の主流はシリコン系で世界の生産量の約8割をしめています。

ソーラーパネルの仕組み

ソーラーパネルは、太陽電池をたくさんつなげたもの。
いちばん小さな単位を「セル」、そのセルを板状につなげたものを「モジュール」、とか「パネル」とよびます。

効率良く大きな電力を生み出すために、休閑地など広い土地にたくさんのソーラーパネルを設置して大きな電力を生み出す、「メガソーラー」と呼ばれる太陽光発電施設も増えています。

昼間に発電した電気は家庭で利用し、余った電気は電力会社が買い取ってくれます。また、夜間など発電できない時は必要分のみを電力会社から購入し、自動的に使い分けるので、光熱費を節約することができます。

企業、家庭を問わずさまざまな場所で需要があります。

長崎県で人気のある太陽光発電設置会社を紹介

ここでは長崎エリアで定評のある太陽光発電設置会社を紹介します。

ライムイシモト

屋根のプロ集団による完全自社施工
長崎で創業80年になる地元企業で設置後も安心
営業担当も技術者のため、問い合わせから施工完了まで安心して任せられる
施工前には屋根の無料点検を行ってくれる

創業から100年以上の老舗工務店で創業当時から瓦工事を請け負っている屋根のスペシャリスト
取り付け工事は自社で行っているので安心
設置の見積もりや工事前の現地調査は無料
手続きが複雑な補助金の申請もサポートしてくれる

日本エコネット

太陽の光という自然の恵みを最大限に利用したクリーンエネルギーを創ります。

地球温暖化対策にも貢献する環境にやさしい暮らしをご提供します。

火災・落雷・台風等での損害が補償されます。保険金のお支払いが何回あっても保険金額は減額されませんが、損害保険金のお支払額が1回の事故で保険金額に相当する額となった時は、保険契約は損害発生時に終了します。

日研ハウジング

太陽光発電は、シンプルな機器構成で、効率よく電気を作ります。 発電装置に可動部分が無いので、機械的な故障が少ないのが特徴です。

構成機器の不具合はもちろん、太陽光モジュールの出力低下に対する保証のほか、自然災害保証制度の利用も可能です。火災・落雷・台風暴風雨・豪雪・外部からの物体の落下飛来といった被害にあわれた場合に保証制度をご利用いただけます。

太陽光発電を設置するメリット・デメリット

太陽光発電にはメリット・デメリット両方あります。

  • 1
  • 2
PR