【投資生活が豊かに?!】株主優待を上手く活用しよう!

株主優待…聞いたことあるけどどういったものか分からないという方は多いと思います。

しかし、株主優待をもらうことで投資生活がとても豊かになるため、知らないともったいない!

そこで、ここででは株主優待について紹介します。株に興味があるけど怖い…なんて方は株や株主優待の知識を身につけましょう!

Mckinney75 さん

6 PV

株主優待とは?

株主優待とは、『うちの会社の株を保有してくれてありがとう!』という気持ちをこめて、企業が株主に対して送るものです。

この‘株主優待’は各社によって異なり、金券を配るところもあれば、自社のサービスの提供、お米などの現物支給など各社様々です。

株主優待をもらうためには、保有する株数や時期の条件を満たす必要があります。また、賢く選ばないと思わぬ損をしてしまうこともあります。

株主になることによって、上記のような株主優待を受けることができます。

しかし、株なんて分からない…なんて人が多いはず。そういった方のために株式の初め方を紹介します。

資産運用で成功するためには、できるだけたくさんの知識を得ることが大切です。もちろん、インターネット上や書籍からでも知識を得ることは可能ですが、セミナーでは最新の情報を含めて学ぶことができるため、生きた情報を手に入れることにも繋がります。

自分で勉強をして、株を学ぶことも可能ですが効率よく学ぶためにはセミナーに通うことがオススメです。

一つの無料セミナーだけでなく、複数のセミナーに参加して情報を集めましょう。その中で、講師の説明が分かりやすいなどのポイントに注目して、有料セミナーに参加するか決めることが重要です。

1株(数千円前後)からの低額投資が可能であれば、お小遣いでやりくりしている学生でも簡単に始められます。また、どこの銘柄(企業)を選べば良いのかわからない時でも、株売買にプロに委託できるので安心です。

ネットで取引を行う以上、当然ながらスマートフォンでも銘柄の売買に取り組むことができます。隙間時間で取り組めるネット株の始め方は、ネット取引に対応している証券会社で口座を開設して銘柄の売買を行うだけです。

優待生活を送っている人は多い?

上記で紹介した株主優待を利用して、優待生活を送っている人が最近は多くいるようです。

そんな優待生活を送っている人の声を見てみましょう!

近鉄GHDから優待パスが届きました。
半期ごとに届く、定期式の全線無料パスです。
当アカウントが誇る、メガトン級の優待。
私を株主優待生活の道に招き入れた張本人です。

おはよぅございます☀️
#フランスベッド から #株主優待 の品が到着🎵
思ったより小さいけど、これでPC廻りの小物が整理できそう✨
作りもしっかりしていて流石家具職人が作ったとわざわざ書くのも納得🛏

#株主優待生活

優待生活を送っている人の声を見ていると、食べ物だけでなく電車の定期券や家具などもあるようですね!

オススメの株主優待5選

ここで、おすすめの株主優待を5紹介したいと思います。
どれも、お得になっているのでしっかりチェックしておきましょう!

全国展開する居酒屋チェーンです。ワタミ株は年間6.000円相当の食事券がもらえることが広く知られており、優待マニアの中でもお酒が好きな人、飲食店の優待が好きな人の間で定番となっています。

イオンといえば20日・30日の『5%OFF』ですが、イオンの優待を持っていれば、いつでも買い物金額が3~7%安くなります。利用できる店舗も全国のイオン、マックスバリュなどイオン系列の店舗で幅広く使えます。普段の買い物がお得になるのは嬉しいですね!

・ビックカメラ

ヤマダ電機の株主になると100株で3月に1000円分、9月には2000円分がもらえるため、1年間で3000円分の優待割引券がもらえます。

さらに1年以上の継続保有で年間5000円分、2年継続保有で5500円分の優待割引券がもらえます。

・大戸屋ホールディングス

大戸屋ホールディングスは毎年3月末時点の株主を対象に株主優待を実施しており、従来の内容は「100株以上を保有する株主に、保有株数と継続保有期間に応じて『食事券』または『精米』を贈呈」というものだった。

  • 1
  • 2
PR