投資をやるのは男だけじゃない!投資で儲ける投資女子とは?

投資は男がするもの…なんて考えはもう古い!最近は若い女性の間でも投資に興味をもっている人が多くいます。

また、最近は様々な種類の投資があるため女性でも気軽に投資をすることができます。そのため、株式投資セミナーの参加者の4割は女性のようです!

そんな女性にも人気がある投資について紹介します。

Graham733 さん

9 PV

投資に興味をもつ女性急増中

今日からまた新しい投資家が増えました(*^^*)

19歳の女の子(^^)
やってみたい、稼ぎたい、その気持ち大事だね!
そして自分の考えをぶれずに行動に移せる。
素晴らしいね!

すっぴんらしいんで顔は隠してます。笑

このように、最近は女性でも投資に興味を持っている人が多くいるようです。
実際の調査でも、以下のような結果がでています。

《株式投資に関心がある割合》

全体…43.8%
20代…51.0%
30代…45.0%
40代…39.0%
50代…40.0%
株式投資への関心の有無を世代別に尋ねたところ、「関心がある」と答えた人は20代が最も多く、唯一半数を超えました。

株式投資セミナーの4割は女性?!

株式投資の初心者の多くが、株に関する知識を持たずにはじめます。そのため、直感や自分なりの考え方で株を購入する人が多く、株に関する専門用語を知らない人もいるようです。

これでは、何度も投資しても成功する可能性は低いでしょう。株に関する正しい知識を学び、ルールを守れば副業として成功することが可能です。

そんな投資初心者の方におすすめなのが、資産運用セミナーです。多くのセミナーは初心者からでもしっかりと投資について学べるもので、必要な基礎知識から実践的なスキルまで、投資で実績を出しているプロ講師から教えてもらえるのがメリットです。

最近は、株式投資のセミナーで株式を基礎から学ぶことができます。
そんな株式投資セミナーには女性が多く在籍しているようです!!!

肥後知歩さん(36)が講師を務める 株式投資セミナーは、女性が平均で1クラス全体の4割を占め、妊娠中 の女性も熱心に耳を傾けている。肥後さんの目にかつて映った「男子高 校さながら」の授業風景は、今やすっかり様変わりした。

最近は、女性向け、特に独身の女性向けのセミナーも多いです。人生100年時代を迎え、資産形成や資産運用に興味のある女性が増えてきたためです。

女性が投資をするメリット

女性は男性に比べて、投資が向いていると言われています。
その理由は、女性の意見を取り入れるという特徴にあるようです。

では、女性が投資を行うことでどのようなメリットが生まれるのでしょうか?

「投資で得た知識や考え方は、日常生活に役立つ」と思うか聞いたところ、「非常にそう思う」15.4%と「ややそう思う」59.3%の合計は74.7%となりました。一方で、「日常生活で得た情報や気付きは、投資に役立つ」と思うか聞いたところ、同意率は76.4%にのぼりました。

 つまり、投資で得た知識や考え方は日常生活に役立ち、反対に日常生活で得た情報や気付きも投資に役立つことが分かりました。

実際に投資をしなくても、投資の知識を身につけることで、否応なしに経済に詳しくなります。

もっとつきつめていけば、お金を稼ぐということがどういうことなのか、すなわち「お金の流れ」を把握できるようになります。

ギャンブルは娯楽であり、経済活動とは連動しません。しかもギャンブルは負けてしまえば「ゼロ」になるケースもありますが、投資はリスクヘッジさえ行なえば、資金がゼロになることはまずありません。

このように、投資はギャンブルと違って知識があることによってリスクを防ぐことができます。

そのため、女性の方でも安心して始めることができるのです!

女性におすすめの投資3選

ここからは、女性におすすめな投資を3つ紹介したいと思います。

・財形貯蓄(給与天引き)

毎月の給与の中から、手元に入る前に一定額を積み立てていく方法です。

「財形住宅貯蓄」、「財形年金貯蓄」、「一般財形貯蓄」の3種類があり、それぞれの貯蓄目的により分かれています。

給料から天引きされるため、一番強制力は強く確実に貯蓄ができます。

その企業の将来性をしっかり見極めることさえできれば、メリットが多いように感じられる株式投資。

株式投資の魅力の一つに、株主優待があります。数千円相当のギフト券や食事券などがもらえる株主優待を目当てに株を買うという人も。

・不動産投資

  • 1
  • 2