「株式」「不動産」の違いって何?自分に合った投資を見つける方法

皆さんは投資に興味はありますか?
最近は若い人でも投資に興味があるという人は多いようです。

しかし、そもそも投資がどういうものか分からない人も多いと思います。

そこで、ここでは投資の基本となる「株式」「不動産」について紹介します。
それぞれのメリットや自分に合う投資を見つける方法をチェックしましょう!

Stevens98 さん

8 PV

実は知らない株の仕組み

「株式」という言葉をよく耳にすることはあると思います。

しかし、株式がどういったものなのか知っているようで知らないですよね?
そこで株式の仕組みを詳しく見ていきましょう!

資産運用にはいくつかの方法がありますが、特に一般的な方法といえば、配当金や株主優待のメリットがある株式投資ではないでしょうか。

「株」は正式には株式といいます。その株式は、株式会社が作られるときに誕生します。そして、新しく株式が作られることを「株式を発行する」といいます。

会社が「何か事業を始めたい」と思ったら、大きな資金が必要になりますよね。

そこで株式会社は、事業を始めるための資金を投資家たちから募ります。会社はお金を出してくれた投資家たちに、「株式」という証明書を渡すわけです。

株は会社がビジネスを展開するための資金を集めるための1つの方法なのです。

株を買い、株を保有するということは、出資者となり、会社のオーナーの一人になることを意味します。

不動産投資とは?

大家さんは、自分が持っている不動産を人に貸して、家賃収入を得ています。これを戦略的に行うことを「不動産投資」と言います。

具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益(売却益)を得ることを言います。

つまり、不動産を貸し出すことで毎月家賃収入を得ることでき、不動産を安く買って高く売ることで売却益を得ることができる投資です。

不動産投資は、株式に比べてまだ知名度の低い投資です。しかしここ10年で100万人が増加し人気を集めています。

そんな不動産投資は、不動産選びがとても大切になるようです。

・フォローがあり、相談にも乗ってくれるか

購入後も、大家さんとして考えなければならないことはあります。こうしたことに対するフォローや、不安を解消するサービスがあるかどうかは重要なポイントとなります。

・「顧客の目線」で物件を選んでくれるか

良い不動産屋では、お客さんに親身になって対応をしてくれるので、無理な契約をさせることなく、ダメなものはダメとはっきり言ってもらえる点です。

それぞれのメリット・デメリット

「株式」「不動産」それぞれの違いが分かったところで、2つそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。

・株式のメリット

株式投資を行う一番のメリットが、利益を得られること。株価が買った時よりも値上がりすれば、その差額分が利益となります。

2つ目の株式投資に取り組むメリットは配当金というインカムゲインの発生です。

そもそもこの配当とは何かというと、銀行でいう利息のようなものです。つまり、株を保有していれば毎年企業から一定のレートに基づいた金額があなたの銀行口座に振り込まれるのです。

また株主になることで、株主優待という商品券などの特典をもらうこともできます。

・株式のデメリット

株式投資にはメリットだけではなく、リスクもあります。預貯金などと違い元本保証がありませんので、株価が値下がりすると損失が発生します。また、投資した企業が倒産するなど最悪の場合、価値がゼロになることもあります。

また株式投資を行なう場合の鉄則である、「株式市場に影響する全てのニュースにアンテナを伸ばしておかなければならない」ということもデメリットであるといえます。

・不動産のメリット

不動産投資の最大の魅力は、賃料という毎月安定した不労所得を得られる点にあると言えるでしょう。

  • 1
  • 2
PR