【iphone】タッチパネルが勝手に動く!ゴーストタッチの原因&解消方法

何も操作していないのに勝手にキーボードが捜査されたり、画面が切り替わったり・・・まるで、誰かに乗っ取られているみたい。「これって私だけ?」と思うかもしれませんが、最近iphoneユーザーの中で話題になっているみたいなんです。どうしてこんな現象が起こるのかをまとめてみました。

LelaKnight56 さん

16 PV

iphoneが勝手に操作されてる!?

スマートフォンの画面が、タッチもしていないのに勝手に操作されてしまうゴーストタッチという現象をご存知ですか?

iPhoneを放置しておくと、ときどき勝手に動作をし始めるという不思議な現象が起こります。

突然の症状にiPhoneの乗っ取りや
ウイルスに感染したかもと思い、
様々な対処法を探しているでしょう。

最近携帯の調子悪くてツイッターあげられず。勝手に動くは電話かけるやら不具合起きて大変。やっと時間できたからアップルストア行ってくる(T . T)予備のスマホで撮った一部。これがゴーストタッチ暴走モード突入(笑)

出典 Twitter

iPhone Xをお使いの皆様へ‼︎ゴーストタッチなどの動作不良になっていないかを確認したいです!投票お願い致します!使っていてイライラしています。゚(゚´ω`゚)゚。

出典 Twitter

ゴースト氏👻
勝手にアプリ消されたり
フォローしたり
いいねしたり
知らんサイトにアクセスしようとしたり

LINEのトークルーム消されたり😭
まともにキーボード機能しなかったり
その他諸々するんやで…

出典 Twitter

自分でiphoneのバッテリー交換したり、落とした衝撃でスクリーンが割れてボタン操作が効かなくなったり・・・、原因は様々のようです。

iphone暴走の原因は「ゴーストタッチ」

ゴーストタッチが起こる主な原因は3つ。

ゴーストタッチには、主に3つの原因があります。

①ディスプレイの故障

②ソフトウェアに何らかの不具合が生じているとき

③端末の故障

と、主にこの3つです。

当店に持ち込まれる方は、①の方が多く、その場合は、

画面やバッテリーを交換することで改善するケースがほとんどでした。

自分でiphoneの不具合を解消する前に、データを確保しておきましょう。

まず画面が勝手に動き出す症状が現れだしたら、それが常時でない場合は直ぐに”バックアップ”を取るようにしてください。

※常に誤作動を起こしている場合は強制的に再起動もしくは電源を落とす。

バックアップをしておけば、万が一データが消えても安心!

ゴーストタッチの解消方法6

ゴーストタッチに悩まされたら、どう対処したらいいんでしょうか?

ディスプレイを綺麗に拭く

液晶保護フィルムの内側に、何らかの気泡やホコリが入ってしまうことにより、ゴーストタッチが発生してしまうことがあります。

特に画面保護フィルムは、外傷がなくてもゴーストタッチの原因になっている場合もあるので、保護フィルムを剥がすことで改善しないか確認する必要があります。勿体無いと感じるかもしれませんが、ディスプレイの動作不良が生じた場合は避けられません。

ソフトウェアを最新バージョンにアップデートする

ソフトウェアが原因になっていることもあります。OSのアップグレードをしていない場合は、アップグレードで改善されることも。バージョン確認をして、古い状態のままのときはアップグレードを試してみましょう。

端末は長時間使わないようにする

端末自体が不具合を起こしているケースもあります。たとえば、iPhoneを充電したまま動画を見ていたり、ゲームを長時間遊んでいたりすると熱暴走を起こします。熱によってシステムの不具合を引き起こしてしまっているので、適度に端末を休ませるようにしましょう。

キャッシュが溜まっていたら消す

  • 1
  • 2