円満退職するコツとは?退職理由の例文まとめ

あなたは今の職場に不満がありますか?
もしも不満がある場合は、そのまま我慢して居座るより転職したが方が自分のためになるでしょう。

ですが、いざ退職するとなると気が引ける方もいるでしょう。
そこで、おすすめの退職理由の例文をまとめてみました。

Barnes56 さん

7 PV

本当の退職理由ランキング

1位:給与や福利厚生が良くない
2位:職場の人間関係が良くない
3位:休日や残業時間などの待遇が良くない
4位:仕事内容にやりがいを感じない
5位:会社に安定性、将来性がない
6位:仕事を正当に評価してもらえない
7位:経営理念や社風が合わない
7位:職場環境が悪い
9位:希望の勤務地でない

昨今の不況で雇用も不安定となり、給与が下がることも今や珍しくありません。

給与や待遇に対して不満を持ち、退職していった方が最も多いという調査結果が出ています。

他にもよく聞く退職理由が上位に見られます。

30代に突入した時から、老後について色々考えるようになりました。

将来のことを考えると給与や待遇といった点はとても大事です。
どれだけ成果を出しても評価されないと、転職したくもなりますよね。

しかし、いざ退職する会社とは言え後腐れなく去りたいものです。
円満に退職するためにはどのように理由を伝えたらいいのでしょうか?

円満に退職するためには

本音ではネガティブな理由がありながらも円満に退職される方の大半は、本音をそのまま伝えることなく、嘘ではないまでも建前の退職理由を使っているはずです。もちろん、嘘をつくことは社会的にはNGですが、反面、建前というのは「表向きの方針」とも言われ、むしろ必要な場合もあるのです。

理由によっては、言わない方が良い・・というものが多いかもしれません。実際上司に退職する旨を伝えてから最終出勤日まで、結構時間がある場合がほとんどですよね。その残りの日々を、可能な限り穏やかに波風立てず過ごしたい。

建前の退職理由を言うのはいいのですが、あまりに具体性の無いふわっとした内容だとしつこく引き止められることもあるので、注意が必要です。

伝えないほうがいい事

会社への不満や批判はなるべく伝えない方がいいとされています。

会社に残る人のモチベーションを下げることに繋がり、最悪の場合反感を買うこともあるでしょう。

また、次に努める会社もあまり伝えない方がいいとされています。

もし伝えたとしても、「あの会社はいい評判を聞かないぞ!」とネガティブキャンペーンをされる可能性が高くなります。

今から働こうとしている会社の批判をされるとモヤモヤした状態で退職しなければいけません。

退職理由の例文まとめ

<前向きパターン>

・○○に興味ができたので、それに関わる仕事をしたい
・以前から○○業界で仕事をしたいという気持ちがあり、挑戦してみたい
・自分のキャリアアップのために、これまでの経験を活かして新しい環境で自分の力を試してみたい
・開業、独立したいという目標を叶えるためにそれに多くの時間を費やしたい
・将来携わりたい仕事が見つかりその業務に就くための資格取得に専念したい

推奨する退職理由は、
「今の仕事以外にもやりたいことを見つけたい」
「一度、ゆっくりと自分を見直したい」
こういった、理由がオススメです。

また、体調不良による退職理由というのも選択肢の1つ。

これなら企業側も「仕方ない」と判断するはず。

体調不良による退職理由の例

どうしても続けたかったのですが、持病の悪化によりやむなく退職を決意しました。
体力的にも今の仕事を続けることが難しくなってしまいました。
病気の療養のため、しばらく安静にさせていただきます。
担当医師と話し合って、一旦退職という形を取らせていただくことにしました。

円満退職を目指そう!

これまで退職に関することをまとめてきましたが、いかがでしたか?

退職時に波風を立ててもいいことはありません。今回紹介したポイントを上手く活用して円満退職を目指しましょう。

  • 1
PR