ゲーム開発に欠かせないUnity【導入方法とおすすめ入門サイトまとめ】

Unityというゲーム開発プラットフォームを知っていますか?

ゲーム開発の最前線には欠かせない存在です。そんなUnityが選ばれている理由やインストール手順をまとめました。

興味がある方は是非参考にして下さい。

Barnes56 さん

20 PV

そもそもUnityとは?

Unityとは、ユニティ・テクノロジーズ社が提供する、ゲーム開発プラットフォームです。

Unityは、3Dゲーム開発の手軽さとその物理エンジンが有名ですが、2Dゲーム開発にも対応しています。

半年くらい前から、ゲーム業界の人たちに「Unityすごいよ」「Unityやりなよ」と勧められていました。聞けば「簡単に、3Dの、しかも重力付きのゲームが作れる」とか

キャラクターにどんな動きをさせるか、どのコマンド入力でどの動きが出るか…といったゲームの動作を、ユーザーが軽快なプレイを楽しめるように作り上げていきます。

Unityは今やゲームクリエイターにとって欠かせないツールとなっています。

Unityが選ばれる理由

数多くのゲームエンジンがある中で、個人のプログラマーからNintendoやSonyなどの大手メーカーまでがUnityを選ぶのには理由があります。

・エディタ上で視覚的に開発できるので、開発がしやすい。
・レイアウトの変更が行いやすい。(ボタンの位置を変更するとか)
・プロトタイプが手早く作れる。
・無料版でも結構使える。
・Assetストアが充実しており、実装したい機能は大抵実装できる。

Unityはとてもパワフルであなたのゲーム開発をきっとより素晴らしいものに変えてくれます。もし、わからないことが出てきても、利用している会社や個人開発者が多いのでGoogleで検索をかけると大抵の問題の解決策がでてくるのもUnityの魅力の一つです。

Unityのインストール手順

公式ページに行くと画面右上にダウンロードボタンがありますので、そこをクリックしましょう。

英語のインストーラーが立ち上がります。iPhoneとAndroidでのリリースを視野に入れる場合は「iOS Build Support」「Android Build Support」にチェックを入れておきます。

[Choose Download and Install locations]の画面が表示されます。Unityをインストールするディレクトリを選択します。今回はデフォルトのままとします。[Next]ボタンをクリックします。

インストールが完了すると[Finish]ボタンをクリックしてインストーラーを終了します。

インストールしたらUnityが自動的に起動するので、画面に書かれている指示に従うと使用できます。

おすすめ入門サイト

Unityのインストールができても、使い方が分からなければゲームを作ることはできません。

Unityの使い方を分かりやすく解説しているサイトを見ていきましょう。

・ドットインストール(Unity入門)

プログラミング初学者の味方「ドットインストール」です。

Unityのバージョンが少し古い物になっていますが、基礎操作や基礎知識を覚えるのには最適なサイトであると言えます。ここからUnity学習の第一歩を踏み出しましょう。

・はじめてのUnity

公式から提供されているチュートリアル。「玉転がし」のゲームを作りながら基本的な操作を覚えられる。

・【入門編】世界よ、これが本当のUnity講座だ

あの有名なモバゲーを運営しているDeNAの開発に携わっている方が書いたブログになります。

とても参考になることが学べるので、より実践形式で学びたい方におすすめです。

Unityに挑戦してみよう

ここまでUnityについてまとめてきましたが、参考になりましたか?

とても多くの使用者がいるUnityは、分からないことがあっても検索すればすぐに結果が見つかります。

また、ゲーム制作の仕事もUnityで依頼されることが多いので、使用できると仕事の幅も広がるでしょう。

良いことだらけのUnityに挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • 1
PR