趣があって作るのも楽しい!写真入りのはがきで近況報告

一般的に、スマートフォンや携帯電話の普及によってはがきを使う機会もあまりありませんよね。

しかし、最近でははがきを使って近況報告を行う人も増えてきているみたいですよ。

はがきは手間がかかりますが、その分気持ちを込められます。

今回の記事ではそんな”はがき”にスポットライトを当てていきますよ。

LelaKnight56 さん

7 PV

友人とのやり取りにも使える?はがきで近況報告をする人増加中

最近、あえてはがき手紙を使って友人や知人とやり取りを行う人も増えてきているそうですよ。

とくに、近況報告にはがき手紙を使う人が多いみたいです。

友人にはがきを出したら、お返事のお手紙が届いた。

近況報告。大変そうだががんばっているみたい。私のできなかった経験もして、良かったねと思う。さすが君だね。

彼氏もできたらしい。嬉しい。嬉しいなぁ

最近はがきで近況報告しあっている友人に、日本棋院から”只今奮戦中”という絵はがきを出したかったんだけど、棋院の売店でみつけられなかった。

それぞれの棋士にファンが付いているんだから、ブロマイド的な絵はがきあったら買うのにな〜。詰碁絵ハガキ、囲碁の浮世絵絵はがきも。

数少ない友人に送る暑中見舞い用のはがきを購入。。

LINEでもあまり連絡をとるタイプの友人ではないので 手紙で 近況報告・生存確認などを…

思っていたよりも、はがきを使って連絡を取り合っている人って多いんですね。

手間がかかるからこそ楽しい!はがきを使うメリット

はがきを書くのは、結構手間がかかるので面倒くさいと感じる人もいますよね。

しかし、はがきを使って近況報告をするのにはいくつかのメリットがあるんですよ。

この春から実家を離れ、一人暮らしをスタートされた大学生、新社会人の皆様、新しい生活は、いかがですか?

「元気で頑張っているよ」「大丈夫だよ」そんな、たった一言のメッセージでも、はがきなら、しっかりと気持ちが伝わると思います。

何よりも、無事に頑張っているということの報告でもあり、受け取った方も、きっと安心されることでしょう。

気持ちをしっかりと伝えることができるのが、はがきを使う大きなメリットですよね。

もらってうれしかった年賀状について聞くと、トップは「手書き」で58.6%。「手書きならではの温かみや個性が、もらった側をうれしくされる要因なのではないか」(メディアインタラクティブ)。

 2位以下は「近況報告が入っている」が47.4%

はがきは手書きにすることによって、より温かみがでますよね。

基本的に自分のために手間をかけてくれたことが嬉しいと感じる人は多いのです。
そのため、手書きのはがきには最も喜んでもらえるというメリットがあるんですね。

雑貨屋さんや文具店に行けば、キャラクターものから特殊な素材を使ったものまでさまざまなデザインの私製はがきが販売されています。

また、決まった大きさであれば手作りすることもできるので、世界に一つだけのオリジナルはがきを贈ることもできるのです。

家にある画用紙、厚紙で、他の人より目立った年賀状を作ってみるのもよいですね。

他とは違うオリジナリティを出せるのも、はがきのメリットですよ。

個性的なはがきであれば、もらった人もきっと嬉しい気持ちになりますね。

写真入りのはがきなら近況が良くわかるのでおすすめ

近況報告にはがきを送ろうと考えている人は、写真を入れてみてはいかがですか?

写真があれば、より近況がわかるようになります。
はがきの見た目も良くなるので、とてもおすすめですよ。

新生活がスタートするタイミングで、忘れずに送っておきたいのが引越し報告はがき。

環境が変わる中でも、大切な人と変わらずつながりを持てるよう、引越し報告はがきに日頃の感謝の想いをのせて贈ってみるのはいかがでしょうか。

フジカラーの高画質なポストカードで新居をバックにした家族写真を添えて、大切な方に引越し報告はがきを贈りませんか。

結婚報告を兼ねた年賀状を送る場合使用する写真は結婚式の時の写真が一般的ですが、改めて報告用に撮り直しても問題ありません。

また出席頂いた方にお礼のご挨拶も兼ねて送る場合は、来賓の皆様と一緒に撮った写真も入っているとなお良いでしょう。

はがきに写真を添える場合は、できるだけ近状がわかるものを選ぶようにしましょう。

また、写真入りのはがきを送るなら、紙にもこだわるようにします。
写真が映える紙ならクオリティもアップするからです。

コート紙は加工して光沢があるので、宝石や自動車などの商品カタログとして使用されることが多いです。

他の用途としては、

商品パンフレット
会社案内
宣伝ポスター
折込チラシ
イベント告知用チラシ
ポストカード
写真入りはがき
CDジャケット
雑誌

などに使用されています。1枚当たりの価格は安いため大量発注に最適です。

コート紙を使うと写真が綺麗に移りますよ。

せっかくの写真が台無しになってしまうのも防げますね。

近況報告はオリジナリティ溢れる写真入りのはがきがベスト

最近では少しずつはがきを使って近況報告をする人が増えてきています。

気持ちのこもった温かみのあるはがきなら、きっと相手も喜んでくれるのです。
写真を入れることで、よりクオリティの高いはがきが作れますよ。

これから近況報告をする予定の人がいれば、写真入りのはがきを送ってみてはいかがでしょうか?

  • 1
PR