将来設計のために医師は早い時期から節税に心掛ける

医師ならではの節税があることは知っていますか?
将来設計のためにも、医師は積極的に節税をしなければいけません。
今回は医師の節税についてまとめてみました。

FC2USER485198SJG さん

3 PV

医師は将来設計を明確に考えておくことが必要

こちらでは、医師の将来設計について集めてみました。

医師の資産形成について

勤務医・開業医といった勤務形態はもちろん、専門としている診療科目によっても、考えられる資産形成の方法は違ってきます。しかし、どのようなケースでも共通して言えるのは、資産形成の目標となる将来像が不可欠であるということです。

ぼんやりでもビジョンを見据えることが大切

ゴールを決めることにある、とも言えるでしょう。開業資金の準備だったり、医院経営のための保険だったり、老後の備えだったり、資産の用途はさまざまですが、いずれにせよ具体的な金額を設定した上で行動を起こすことが大切です。

資産形成で大切なこと

資産形成で大切なのは、リスクとリターンのバランスを上手に取って投資資金を配分していくことです。極端な言い方をすると、資産というのは存在するだけでリスクとなります。

このように、資産形成と言っても適当にしてしまうとリスクの方が高くなります。
だからこそ、きちんとした知識が必要なのです。

節税や資産形成についてはコンサルティング会社に依頼

節税や将来のためとはいえ、資産形成にばかり時間を割けないのが医師です。
そこで、おすすめしたいのがコンサルティング会社です。
忙しい医師に代わって、しっかりと資産運用をしてくれるでしょう。

コンサルのメリット

法律や会計、財務や生産性向上などに関する深い知識を有効的に活用できるということです。

ある分野に特化しているコンサルを上手く活用できれば、深い知見の引き出しを増やしていけます。コンサルのノウハウが社員に移植されれば、人材力の強化にも繋がっていくでしょう。

また、自分たちが気付けなかった「当たり前」に気付けるのも利点。中立的な立場で意見がもらえます。

コンサルのデメリット

各コンサルで得意な分野が異なるので、相談する内容に適したコンサルを選ぶ必要があります。

目的を明確にしたあと、その内容に詳しいコンサルをリストアップ。開業医ならではの資産運用を行うため医業に特化したコンサルが必要な場合は、一人ひとりに話を聞いてみることが大切です。

コンサルに相談するときの注意点

成功したコンサル実績数や相手先の名前を公表している人は、少し距離を置いて確かめましょう。「病院経営のコンサルを受けている」という事実を公にする医師は多くありません。

患者さんに不安を与えるようなことは言わないので、コンサルタントの一存で公表している可能性もあります。

このように、コンサルティング会社に依頼することでデメリットや注意点もありますが、基本的には大きなメリットを得られるようになります。

医師にオススメのコンサルティング会社を紹介

こちらでは、医師におすすめのコンサルティング会社を集めてみました。

トライブホールディングス

当社は、不動産投資という資産形成手段を基軸に
医師の皆様の過酷なワークライフバランス改善を支援する、
“医師専門”の資産形成コンサルティング会社です。

これまで培ってきたノウハウを活かしてリノベーションによる付加価値UP、外壁塗装によるイメージアップから、ソーラーパネルの設置、屋上看板の設置、携帯電話アンテナの設置、立体駐車場設備の設置など収益物件からの収入の最大化を目指します。

ウェルス・コンサルティング

お客様との出会いを大切にし、お客様第一主義の発想で資産におけるあらゆる問題をサポート
お客様の障害の資産形成パートナーとして、日々努力いたします。

このように、医師専用のコンサルティング会社は多くあります。
節税や資産形成に悩んでいる人は、ぜひ医師専用のコンサルティング会社に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 1
  • 2
PR