心理カウンセラーとは、悩みを持っている方をサポートする人です。
精神科医とは異なるので、心理カウンセラーは薬を処方するといった医療行為を
することはできません。
しかし、精神科医よりも気軽に相談できると、利用者から人気を集めて
いるようです。
心理カウンセラーの主な仕事は、カウンセリングを行うこと。
相談者の悩みをじっくりと聞いて、その人に最適な方法を見つけることが
仕事になります。
講座から目指すことができる心理カウンセラー
心理カウンセラーは、講座受講にて目指すことが出来る資格です。
難しそうなイメージを持たれることが多いのですが、意外と多くの人が取得しています。
今回は心理カウンセラーの講座についてまとめてみました。
心理カウンセラーの種類によっては資格が必要になってきます。
スクールカウンセラーになりたいのなら、臨床心理士の資格が必要になります。
しかし、この臨床心理士の資格も、文部省認定の財団法人である日本臨床心理士
資格認定協会が認定している民間資格であって、国家資格ではありません。
ただ、人のサポートをするのが心理カウンセラーですから、必要な知識を学び、
民間資格であっても必要な資格は習得しておくと良いでしょう。
心理カウンセラーに向いている人というのは、人の話をよく聞ける人です。
相談者が「この人には話がしやすい」と感じられる人でないといけません。
心理カウンセラーの仕事の基本は、人の相談に乗ることなのです。
ただ、あくまでも相談に乗るのであって、悩みの解決方法は、相談者自身が
決めるようにすることが大切。
4ヶ月という短期間で、2つの資格を取得できる人気講座です。勉強時間は、1日1時間でOK!カリキュラムは臨床心理士が監修しており、心理学の基礎からカウンセリング理論、心理療法などの応用まで学ぶことができます。
通勤時間やランチタイムを活用した学習で、基礎から応用まで幅広く学んで資格も取れると好評です。卒業後は企業内・学校内カウンセラーや独立開業をして活躍している人も多数!
心理カウンセラーになるにはさまざまな道がありますが、なかでも比較的資格を取得しやすい心理カウンセラー講座は、現在働いている方や主婦の方にとてもおすすめです。
39,000円は、通信講座の中でも安いですね。安いといってもその分講座のクオリティが低いのでは困ってしまいますが、けしてそんなことはなさそうです。入門レベルなので難易度は低いですが、学習範囲が他の講座と比べても広く、十分な内容が学べると思います。
メンタルケア心理士(R)は、メンタルケアカウンセラー(R)の続編と言えます。値段は49,000円とメンタルケアカウンセラー(R)より1万円高いですが、カリキュラムのボリュームからするとお得な講座かなと思います。
通信講座を多数展開するキャリアカレッジジャパンが販売している短期講座で、費用もかなり安いですね。学習範囲の狭さがそのまま金額に反映されているのだと思います。
- 1
- 2