リノベーションの費用相場は?ローンは可能?

住宅をリノベーションしようと考えても、費用はそれなりにかかってしまいます。
そこで、今回はリノベーションの費用相場やローンが可能なのかについてまとめてみました。

FC2USER485198SJG さん

9 PV

おすすめできるリノベーション会社とは

こちらでは、リノベーション会社の選び方について集めてみました。
会社によってリノベーションの得意分野も異なってくるようです。

設計事務所や建築家

上記会社よりも「デザイン性の高い」リノベーションが期待できる。
設計や施工管理、デザインが本業のため、施工自体はしていない。
デザイン・設計費用をとるので、総額が高くなる。

ワンストップ

「中古リノベーション」に特化している。
物件探しからプランニング、資金計画まで、トータルの提案ができる。

リフォーム会社

「内装」や、キッチン・トイレなどの「水まわり」の修繕や増改築が得意。
設備交換のような小規模なリフォームから、大規模な工事まで、会社によって対応できるジャンルは様々。

このように会社によって得手不得手は異なってきます。
他にも依頼主の話をきちんと聞く、求めているものを明確にしてくれるなど、会社以外の面にも気をつけて選びましょう。

リノベーション依頼前にやっておくこと

こちらでは、リノベーション依頼前にやっておくことについて集めてみました。

ローンが通らないこともある

中古住宅を購入してリノベーションを実施する場合は、銀行に事前に住宅ローンの中にリノベーション費用を組み込めないか、もしくはそのような商品があるか確認しましょう。

家族の意見を聞いてまとめる

不便と感じる箇所は家族の中でも同じではありません。同じ家で暮らすと言っても生活リズムが異なり、日頃使うものや手順が違います。

同じ個所に異なる不便な点がある可能性もあるので家族のメンバーそれぞれが自分の改善したい点を持ち寄って話し合うとぶつかることがありません。

家の中で不便を感じる箇所を探してみる

規模や費用の問題を棚に上げればリノベーションで部屋に関する問題はほぼすべて解決できます。壁や柱に手を付けようとすると構造上の強度の問題が出ますが新規設備を入れる分にはほぼ大丈夫です。

ただし現実には費用の問題は切実なので不便と感じる箇所を洗い出してみましょう。家に帰ってきたとき、一日家でくつろいでいるときなどタイミングによっても感じ方は異なるはずです。

このように、依頼前に確認しておかないと後から大変なことになります。
特にローンが通らない場合、既に依頼をしていればキャンセル料がかかることもあるので金銭的な負担が大きくなるケースもあります。

リノベーションの費用相場

こちらでは、リノベーションの費用相場について集めてみました。

リノベーションの費用相場は出しづらい

リノベーションの場合、単純に単価で表すのは難しい面があります。特に、一戸建ての中古住宅の場合、老朽化や劣化の度合いによって、また、どこまで手を入れるかによって費用が大きく変わってきます。基礎補強や柱・梁の入れ替えなど構造体に大きく手を入れたり、給排水設備や電気設備などをすべて一新すればそれなりの費用がかかります。

手っ取り早く知りたい人は

一番手っ取り早い方法はリノベーション会社に相談して見積もりをだしてもらうことです。費用が気になるという方は、リノベーション会社に自分の考える理想の住まい像を伝え、一体どのくらいの費用がかかるものなのか一度見積りを出してもらうことをおすすめします。

ボリュームゾーン

m2あたり10万円~15万円がボリュームゾーンになっています。しかし同じ面積の建物でも、既存の壁、設備などを活かしてリノベーションする場合と、全面的に解体して作り直す場合とではm2あたり費用は大きく変わってきますので、あくまでも目安とお考えください。

リノベーション費用は施工場所によって変動があります。
そのため、明確な相場が出しにくいので会社に見積もりを出してもらう方が一番かもしれません。

  • 1
  • 2