バンタンの講師陣はすべて業界の第一線で活躍する、一流のプロクリエイター。「特別授業」・「講演会の講師が現役プロ」ではなく、「通常授業の講師すべてが現役プロ」なのです。実際の現場で使われている最新の技術、知識を一流の講師陣が直接始動する環境を実現しています。"プロになるには、プロに学ぶ"これがバンタンのこだわりです。
世界を見据えたファッション専門学校、バンタンデザイン研究所
ファッションに関する専門学校は多くあります。
その中でどの学校が良いのでしょうか?
今回は評価の高い専門学校、バンタンデザイン研究所についてまとめてみました。
海外を拠点に活躍する卒業生が増え続けている昨今、バンタンでは、国境を越えて活躍できる人材を育成するため、世界標準レベルの教育プログラムを用意しています。世界のクリエイティブ業界で求められる英会話を習得できるクラスはもちろん、積極的な海外研修により、世界のクリエイティブ業界に必要な知識や経験を身に付け、国際感覚を養います。
在学中から実践的な経験を積むことを目的に、プロの現場で実技実習を行う「産学共同プロジェクト」を豊富に実施。企業との太いパイプを持つバンタンだからこそ実現できる、リアルな実践教育の環境で、本物の実力と、即戦力を養います。
海外で活躍する卒業生も増えていることから、国内だけの視点に留まらない世界レベルの教育プログラムも準備。必須となる英語はもちろん、海外研修も取り入れて世界のクリエイティブ業界の知識や経験も身につけていきます。
就職先の斡旋はもちろん、就職活動に使う作品作りへのアドバイスも。半世以上の歴史からも、各種業界や企業からの信頼もバッチリ。年間求人数は1,000件以上で、学内企業説明会は100社を超えるほど。バンタンと独自の求人やインターン募集もあり、一人一人の希望にあった就職を実現します。難関と言われるデザインや企画などの専門職への就職率の高さも、バンタンの特徴といえます。
バンタンデザイン研究所のファッション学部は、ファッションやアパレルに関連するあらゆる職業を目指す人に向いている学部です。スタイリスト、ファッションプロデューサー、コレクションデザイナー、パタンナーなど、学科選びさえ間違えなければどのような職種の勉強もできますので、ファッション業界で働きたいと考えている人なら間違いないでしょう。
アートディレクターからイラストレーターやフォトグラファーまで、デザインに関する多くの職種を目指すことのできる学部です。インターネットやスマートフォンの普及により、日常生活により深くデザインが浸透するようになった現在、デザイナーの役割はますます大きくなっています。基礎教養の部分から実践的な技術まで綿密に学んでいくことができますので、デザインの世界で働きたい人にはぴったりの学部といえるでしょう。
多彩な学部を持つバンタンだからこそできるのが、各学部の学生が集まって一つの作品を作るセッション。ファッションプロデュースを学ぶ学生が企画したショップコンセプトを、インテリアデザイン学科が内装を行い、ショップオリジナルアイテムをグラフィックデザイン学科の学生が制作するといった各学部の趣旨に沿った実践的プログラムがこの学校の魅力の一つです。
- 1
- 2