自己破産はしたくない!任意整理で返済が楽になる!

個人再生や自己破産などの債務整理の一つである任意整理に関してまとめています。任意整理のメリットやデメリットなどを説明しています。

FC2USER240886WDP さん

8 PV

住宅ローンや教育ローン、それにクレジットカードのキャッシング。気が付くと借金が膨らんで毎月の返済が苦しくなっている。または毎月利息ばかり返して借金の元金はぜんぜん減らない!など借金を見直して、毎月の返済額を抑え生活を楽にする事が出来ます。

任意整理って何?

任意整理とは、消費者金融などの借入先の債権者と話し合いをして、借金の返済方法を決め直す債務整理方法です。任意整理をすると、債権者との合意後の支払い利息をすべてカットしてもらえるので、借金の総支払い額が大きく減額されて、支払いが楽になります。また、利息はかからないのに返済期間を延ばしてもらえるので、月々の支払い額が少なくなって返済が楽になります。

借り入額と今まで返済した返済額を見直し、毎月自分が支払える額に借金の返済方法を変えて行く事です。

任意整理のメリット

メリットは以下の4点

将来にわたって利息が無くなるので返済が早くなる
見直しによって借金自体が減額されるケースがある
家族にばれる事が少ない
借金取りからの催促がなくなる



任意整理のデメリット

デメリットとして上げられるのが以下の3点です。

5-7年間、各種ローンを始め金融期間からの借り入れが出来なくなる
他の個人再生、自己破産や特定調停よりも借金の減額が少ない
債権者によっては任意整理が認められない事がある。

任意整理は借金を無くすよりも、それまでの借金を見直し返済可能な計画を新たに立てる事といえます。

任意整理をしたほうがいい人って?

利息カットをすれば返していける程度の借金である
保証人には迷惑をかけたくない
没収されたくない財産や車がある

任意整理は借金が無くなるわけではありません。ブラックリストに載ってしまいますがその年数は5年から7年。そして保証人に迷惑をかけることなく、毎月楽に返済していける返済額で新しい再出発をする事が出来ます。

任意整理、自宅や車はどうなるの?

任意整理は、法律上に定めのある⼿続きではありません。したがって、⾃⼰破産や個⼈再⽣のように財産の処分について決め事があるわけではないのです。
そのため、⾞や家を所有している場合でも、それらの財産を残しまま任意整理をすることは可能です。

⾞や家のローンが残っている場合であっても、任意整理は、どの業者を対象にするかを⾃分で選べる⼿続きです。
⾞や家のローン残債を任意整理の対象とせずに、いつも通り毎⽉の返済を⾏うことで⼿放さずに済むようにできます。

任意整理は交渉する債権者を選ぶ事が出来ます。そのために家や車など生活必需品への返済を第一に考え、他の債権者との交渉で返済額を押さえ、全体の返済額を減らし車や自宅を手放さずに住むことになすます。

任意整理を弁護士や司法書士に依頼すると費用はどのくらい?

一般的には、以下のような形をとることが多いです。

着手金:1社につき数万円
成功報酬:1社につき固定
減額報酬:減額分の約10%

任意整理の報酬は減額された金額に対して、成功報酬として計算する事が多いようです。
任意整理総額900万円が交渉によって500万になった場合、減額された400万円に対して決められたパーセンテージの報酬を払う事が多いようです。

自己破産はしたくない!任意整理で返済が楽になる! まとめ

任意整理は借入額、返済額などを見直して行うもの。保証人に迷惑をかけず、自分が出来る範囲での返済計画を立てる事で借金生活から抜け出す方法です。

債権者と直接自分で交渉する事も出来ますが、交渉のプロである弁護士や司法書士に頼むほうがスムーズに行えます。任意整理を行った債権者からの取立ては止まり、毎日の生活に平和が訪れます。個人破産に比べ失うものの少なく、その後の人生への影響も少ないために、借金の返済が苦しくなってきたと感じたら、まずこの任意整理を考えてみる事です。

  • 1
PR