東京で不動産売却をするには?重視すべきポイントは何?

不動産を所持している人は売却する時もあるでしょう。
東京で不動産売却をする場合、重視すべきポイントは何だと思いますか?
今回は、どのようなポイントに注目するべきかについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

5 PV

不動産売却業者の選び方

こちらでは、不動産売却業者の選び方について集めてみました。

まずは査定依頼をしてみる

不動産会社選びは慎重になることが必要です。「査定を出したら実際に仲介を依頼しなければいけないのか」「しつこい営業電話がかかってくるのではないか」などと不安に思う方もいらっしゃるかもしれません。そこで、パソコンのオンラインで気軽に吹く数社に査定を依頼できる「不動産一括査定」サービスの利用をオススメします。その上で、信頼できそうな業者にだけ連絡を取り、不動産売却のパートナーを選べば良いのです。

買い替える住まいが決まっている場合は

買い換えによるマイホーム売却が目的で、既に購入したい住まいが決まっている場合は、その販売元の不動産会社を選ぶのも良いでしょう。不動産会社としては、マイホームが売れなければ自分たちの売り出し物件も契約してもらえないため、危機感をもった精力的な売却活動が期待できます。また、購入代金の支払いと売却代金の受け取り時期を調整してもらえるなどのメリットもあります。

不動産会社にも得手不得手がある

売却を依頼する不動産業者は、宅地建物取引業の免許を受けている業者であればどこでも良い訳ではありません。同じ免許を取得していても、その業務は会社によって大きく異なるためです

このように、自分が売却したい不動産を得意としているかどうかを見極めるのも大切かもしれません。

東京の不動産売却でおすすめの業者

こちらでは、東京で不動産売却でおすすめの不動産会社について集めてみました。

オフィスパートナー


極力、自社買取をせず、購入希望者と直接交渉してくれるため、売却額が高くなりやすい。
売却依頼をしてから売却成立まで、最短で2週間とスピーディに対応してくれる。
無料の訪問売却相談やメールでの売却査定も行っている。
豊富な売却ルートを確保している。

レッツクリエイション

「1ヵ月で売却コース」「2ヵ月で売却コース」「リフォーム売却コース」の3種類の売却方法から選択OK。
リフォーム(リノベーション)を行いながら、売却活動ができる。
忙しい人のために指定場所まで来て打ち合わせできる「カフェ相談」有り。

住友不動産販売

大手企業ながらも地域密着の営業体制できめ細やかにフォローする体制。
マンションの他にもあらゆる不動産の売却実績有り。
自社ホームページや不動産ポータルサイトで売却物件情報を随時掲載。

このように、各不動産によって特徴が大きく異なります。

売却のポイントとは?

こちらでは、不動産売却のポイントについて集めてみました。
売却したいからすぐ売れるというわけではありません。
売却に必要なポイントを押さえておきましょう。

ビジュアルを重視する

買い手は個々にさまざまなチェックポイントを持っていることが想定できますが、多くの場合は見た目の第一印象、視覚的な情報が大きなウェートを占めるものです。

売却前の引越しは禁物

引越し前の、誰かが暮らしている家は買い手が生活をイメージしやすくなるため、購入の動機づけを図る上での非常に重要なポイントとなります。

ニオイには細心の注意を払う

毎日過ごしている自分の家のニオイは気にならなくても、他の家に上がった時のニオイは気になるものです。

特に犬や猫などのペットのニオイやタバコのニオイなど、自分では気づかなくても、他人には強烈な印象として頭にすりこまれます。

このように、普段住んでいる人だからこそ気づけない点はあります。
これらに該当しないかどうか、売却前に確認をしておきましょう。

  • 1
  • 2
PR