長崎でおすすめの太陽光発電業者とは?

長崎で太陽光発電を導入しようと考えた時、どの業者に依頼すればいいのでしょうか?
今回は長崎でおすすめの太陽光発電業者についてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

7 PV

太陽光発電の基礎知識

こちらでは、太陽光発電の基礎知識について集めてみました。

太陽電池の変換率

「実は現在市販されている太陽電池の変換効率はわずか10%~20%程度です。
つまり、8割から9割のエネルギーが全く無駄になっているということです。」

太陽光発電のしくみ

太陽光発電システムは、太陽光発電モジュール(あるいは「太陽電池モジュール」「太陽光パネル」「ソーラーパネル」ともいいます)でつくった電気(直流電力)を、パワーコンディショナー(PCS:Power Conditioning System)を通して家庭内で使える電気(交流電力)に変換し、その電気を使ったり、蓄えたり、売ったりします。

太陽光発電のメリット

太陽光発電は発電時にCO₂ を排出しない、環境にやさしい発電方法です。
太陽光発電が普及すると、石油や石炭などを使用する火力発電の負担を軽減できます。
ご家庭に太陽光発電を導入すると、CO₂ の削減につながるだけでなく、限られた資源の節約にも貢献できるのです。

このように、意外と知らなかったこともあります。
太陽電池の変換率などは、80%が無駄になっていると知って驚いた人もいるのではないでしょうか。

長崎でおすすめの太陽光発電業者

こちらでは、長崎でおすすめの太陽光発電業者を集めてみました。

日研ハウジング

太陽光発電メーカーから正規施工店に認定されている
太陽光発電をはじめ、オール電化やリフォームにも対応可能
メリット・デメリットをしっかりと伝え、強引な営業をしない

日本エコネット

リフォームと太陽光発電システムの設置の専門業者
工事前にしっかりと事前調査を行うので追加料金無し
太陽光発電システムのメーカー施工認定店として登録

ライムイシモト

屋根のプロ集団による完全自社施工
長崎で創業80年になる地元企業で設置後も安心
営業担当も技術者のため、問い合わせから施工完了まで安心して任せられる
施工前には屋根の無料点検を行ってくれる
自社施工保証10年、出力保証20~25年、機器保証15年とアフターフォローもしっかり
足場を組んでしっかりと土台を整えてから施工してくれる
オール電化や蓄電池、内外装リフォームにも対応

このように、おすすめの業者は多くあります。
他にも口コミ評価の高い業者がありますので、色々と比較してみましょう。

太陽光発電業者選びのポイント

こちらでは、太陽光発電業者選びのポイントについて集めてみました。

自社施工の工事業者を選ぶ

自社施工の会社を選ぶ事は、太陽光発電の業者選びで一番重要なポイントです。
自社施工と外注施工では、販売体制が全く異なるため、工事に対する責任感に差が生まれるためです。

自社施工とは、太陽光発電の販売形態の一つで、販売から工事まで自社で全てを行う販売形態を意味します。

3メーカー以上提案可能な業者を選ぶ

メーカーの取り扱いが1メーカーのみの業者で契約するリスクは、「本当はもっと条件に合うメーカーがあるにも関わらず、ご自宅の条件に適していない太陽光パネルを設置してしまう事」です。
運よくその太陽光パネルがあなたのご自宅に最適のものだったらいいのですが、そんなことは滅多にありません。

施工実績が100棟以上の業者を選ぶ

1メーカーにつき、30~40棟の施工をしていれば、イレギュラーな屋根条件を前にしても、柔軟に対応できるでしょう。
当社としては、3メーカー以上の取り扱いを推奨していますので、施工実績100棟を最低限の基準としています。

大きな買い物になるからこそ、きちんと慎重に業者選びをしなくてはいけません。
これらのポイントを抑えつつ、適切な業者選びをしましょう。

  • 1
  • 2
PR