一棟マンション投資はもうかる?リスクも踏まえた上で挑戦しよう!

一棟マンション投資というものを知っていますか?
初心者におすすめされているのですが、どのようなものなのでしょうか。
今回は一棟マンション投資のメリットやリスクについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

8 PV

一棟マンション投資とは?

こちらでは、一棟マンション投資について集めてみました。

一棟マンション投資について

マンション丸ごと一棟を経営する不動産投資のことで、その場合の投資対象は土地を含めたものになるため投資規模も大きくなる。都内の立地条件の良い物件であれば、最低でも数億円は必要だろう。一棟マンション投資では、投資資金の調達が最も高いハードルとなるかもしれないが、ワンルームなどの区分所有とは違い複数の住戸があるため、1室が空室になっても家賃収入はゼロにならない。

一棟マンション投資のメリット

最大のメリットは、建物だけでなく土地も一緒に購入するため、建物が経年劣化で資産価値が下がっても土地の資産価値は建物ほど下がらない点だろう。土地を担保にして金融機関からの融資を受けることも可能なうえ、建物が老朽化したら新たに建て替えることも、土地と一緒に売却することも可能だ。

一棟マンション投資は初期費用が高くなる

一棟マンション投資は初期費用が大きいため、誰もが簡単に始められるものではない。裏を返せば、競争相手が限られていることを意味している。また、不動産に限らずどんな投資であっても、いつ、どの水準になったら利益確定するか、もしくは損切りするか、事前に出口戦略をイメージしておくことも重要となってくる。

このように、管理自体は簡単でも初期費用時点でなかなか勧められない部分があります。
メリットだけを考えれば、確かに初心者向けですが、総合的に見るとあまり初心者向けとは言えません。

おすすめの不動産会社

こちらでは、一棟マンション投資をする際のおすすめ不動産会社について集めてみました。

サンケンコーポレーション

大手ではないものの、玄人の投資家たちの間で評判の不動産投資会社。不動産に関する知識の深さや、フォローの手厚さが良いことから、2棟、3棟購入とリピートをする投資家たちが多くいます。
不動産コンサルティング業務を行っている関係で、レインズ(不動産流通標準情報システム)にも登録されない良質な非公開物件情報を持っているのも強み。

三井不動産リアルティ

三井のリハウスで知られている老舗の不動産会社。三井不動産グループの充実したバックアップ体制による、不動産投資コンサルティング事業です。
サポートシステムを使った、一棟or複数住戸所有のオーナー向けのプランが多数あります。
投資物件の運営や賃料入金管理、保証会社利用も任せられます。

ダイムラー・コーポレーション

リスク分散ができる物件の種類が豊富な、海外の不動産投資物件も数多く取り扱っている不動産会社。
不動産投資を中心に資産活用から運用までトータルサポートをしてくれます。
資産形成をプランニングするコンサルタントがひとりひとりをサポートしてくれるため、オーナーの間で信頼度が非常に高い点にも注目。

このように、さまざまな不動産会社が力になってくれます。

一棟マンション投資の成功や失敗例とは?

こちらでは、一棟マンション投資の成功例や失敗例について集めてみました。

一棟マンション購入の成功事例

以前から不動産投資に興味があり、書籍を読んで勉強したりセミナーに通ったりしていました。手軽にできる株の運用に手を出してみましたが、一時的な収入にしかならず…。思い切って不動産投資をすることにしました。信頼できる不動産会社を選んで相談しながら、購入時よりも高く売却できそうな物件を念入りに検討。購入するまでは大変でしたが、所有してからは安定した収入が得られて満足しています。

50代で経済的な自由を手に入れられた

現在2棟の物件を所有しています。一棟目は相続税対策のために建てたのですが、不動産投資をはじめてからその面白さを知りました。50代までに経済的な自由を手に入れたくて2棟目を購入。安定した収入を得るために管理や運営に力を入れています。管理会社に任せるだけでなく、綿密な打ち合わせをして入居者を確保していますよ。こちらの要望に応えてくれる管理会社を選んで正解でした。

世の中はそんなに甘くなかった

「すべての運用を不動産会社が代行する」そんな甘い言葉に乗ってしまったのが間違いでした。たしかにマンション運営を代行してくれいるのですが、毎月のキャッシュフローの収入は2,000円以下…。年間で20,000円の利益にもなりません。気になって調べたところ、物件購入時の価格も割高だったようです。いくら親身になってくれているからと言って、完全に任せっきりにせず、自分でもマンション投資について勉強すべきだったと後悔しています

このように、成功者と失敗者では大きな差が出ます。

  • 1
  • 2
PR