さいたま市で注文住宅を建てるなら?

さいたま市で注文住宅を建てる場合、どんな点に気をつければいいのでしょうか。
今回はさいたま市で注文住宅を建てることについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

8 PV

注文住宅と建売の違い

注文住宅と建売の違いって、なんだと思いますか?
こちらでは、その違いについて集めてみました。

建売住宅は立地が良い物件も出やすい

なぜ立地が良い建売住宅が出やすいかと言うと、建売住宅の場合は土地の仕入れが大きなウェートを占めるので建売会社は独自の仕入れネットワークを持っている事が多いですし、広すぎて個人では買えないような大きな土地でも細かく区割りをして個人が買いやすい広さ、価格にして販売するという方法もあるので、通常の不動産市場ではあまり出てこない土地に家を建てて販売することができます。

注文住宅は自分で土地を見つけないといけない

注文住宅を土地探しからはじめた場合、家を建てる土地を自分、もしくは住宅会社と協力して手に入れる必要があります。

そのため、家だけでなく土地の最低限の知識も身につけておかないと、土地探しに失敗したなんて事も起こる可能性があるんですね。

また、いつまでに引越したいと思っている人の場合、希望の土地がなかなか見つからないので建売住宅やマンションまで視野を広げるという事もあります。

建売住宅は価格が安いがそれなりの品質

建売住宅は注文住宅と比べて、少ない予算で家を手に入れる事ができます。

間取りの打合せや仕様の打合せが必要ないので、人件費の分だけ価格を下げたり、大量発注で部材の単価を下げる事ができるからなんですね。

ところが、建売住宅は人件費や材料費以上の価格を下げて販売していることがほとんどです。

このように、建売と注文住宅では土地や費用などでも大きな違いがあります。

さいたまにある住宅地とは?

こちらでは、さいたま市にある住宅地について集めてみました。

駅から少し離れた郊外の地域には、低層住宅が広がるのどかな地域があります。土地のゆとりもあり、ゆったりとした家づくりができるのが魅力です。のびのびと子育てをしたい方などにも適した地域だと言えるでしょう。

低中層住宅地

アクセス良好な駅周辺の地域やその周りには、低層や中層など、さまざまな高さ・規模の住宅が立ち並ぶ地域が広がっています。利便性が高く、電車を利用して通勤や通学を行っている方にもぴったりのエリアです。

都心にほど近い駅の周囲には、いくつもの商業施設と住宅が混在しています。手厚いサービスやショッピング、レジャーなどにも便利な地域での暮らしを希望する方におすすめの地域です。

このように、住宅地の種類も多くあります。

注文住宅だからこそ妥協はなしで!

注文住宅だからこそ妥協はしたくありません。

家族のこだわりを形にできるのがポイント

ママにとっては、家事のしやすい住まいが理想的。
家事が楽になる動線や、物がたっぷり入る充実した収納スペースなど、たくさんのこだわりがあることでしょう。
また、パパが求めるものといえば、ゆっくりとくつろげるリビングや、仕事や趣味に没頭できる書斎など、リラックスできる空間ではないでしょうか。
このように、家族それぞれが違ったこだわりをもっているものです。

建築途中のマイホームのチェックは欠かせない

将来的に長く住まうマイホームですから、しっかりと施工してもらいたいもの。
そんなチェックの意味も込めて、建築現場へは足を運ぶようにしましょう。
施工業者からすると、施主からのチェックを受けることで、良い意味でのプレッシャーを感じます。
また、施工業者とコミュニケーションがとれているほうが、施主としての印象も良くなることでしょう。

比較・検討できる時代だからこそしっかりと選ぶ

インターネットを使えば、さまざまな情報を入手できる現代。
家づくりにおいても、上手に活用したいところです。
インターネットや知人・友人の話などから情報を集めたうえで、じっくりと比較・検討しましょう。
きっと、理想の工務店・施工会社が見つかるはずです。

このようなポイントに抑えて依頼をしましょう。

  • 1
  • 2
PR