結婚の際に、記念としてふたりで贈り合う結婚指輪。その 価格の相場はふたり分で平均24万3000円 となっている。
夫婦それぞれで見てみると、 夫が11万2000円、妻が13万3000円 。妻の方がやや高いという金額に。これは妻の指輪の方がダイヤモンドなどを装飾することが多いからと考えられる。(価格データは全て「ゼクシィ結婚トレンド調査2016(全国推計値)より)
結婚指輪はお洒落な街・銀座で決まり!どんな指輪にするべき?
結婚指輪を買う際、どこで購入するべきか悩んでいる人はいませんか?
損な人には、お洒落な街・銀座をおすすめします。
今回は銀座にあるジュエリーショップなどについてまとめてみました。
結婚式ではキリスト教式、神前式、人前式のスタイルを問わず、結婚指輪を交換する儀式がある。だから、 結婚式の前までには結婚指輪を用意したい 。
結婚指輪はショップに行き、気に入ったものが見つかったからといって、そのまますぐに持って帰れないことの方が多い。結婚指輪ではリングの裏に刻印を入れる人が多く、その場合は刻印のための日数が必要となるから。
男性からの支持が高いかどうか。「エクセルコダイヤモンド」は、女性だけでなく男性専用のコレクションも豊富です。さらにオリジナルアレンジも可能なので、思い通りのデザインを実現することができますよ。男性がさりげなくオシャレを楽しめるよう、つや消し加工やブラックダイヤモンドなどをセレクトすることも可能。二人の特別な指輪だからこそ、女性だけでなく男性好みのデザインを選べるショップは必見です。
アフターサービスが充実しているかどうか。時がたつにつれて、汚れの付着や体格の変化などはつきもの。長い目で見ると、アフターサービスが充実している点は外せませんよね。でも、ブランドやお店によって受けられるサービスや料金、保証期間は異なります。「GINZA TANAKA」は、リングの洗浄、磨き直し、サイズ直しなどを生涯無料で受けることができます。豊富なサービスをいつでも無料で受けられるのはうれしいですね。
ペアリングの品ぞろえが豊富かどうか。指輪を購入する人の約7割は、ペアリングを希望しています。つまり、二人にとって満足のいくペアリングに出会うためには、種類が豊富なほうが探しやすいというわけです。「銀座ダイヤモンドシライシ」や「ケイ・ウノ」は、デザインの種類が非常に豊富。この先ともに過ごす思い出の指輪にきっと出会えることでしょう。
指輪選びってどのくらいの時間を
かけているものかというと
平均2~3時間程度で購入しているようです。
試着や、刻印などのアレンジの相談など
時間がかかることが多いようですね。
1日に何件か回るなら、余裕をみて
スケジュールを組む方が無難です。
インターネットでデザインを確認したり
自分の希望のデザインをしっかり調査し、
好みのブランドを絞っておくと
お店に行った際も、やみくもに見るよりも
お店の方も紹介しやすく、スムーズなはず。
事前の準備をしっかりしてから
店頭へ行くようにしましょう。
- 1
- 2