兵庫で注文住宅を頼むなら?おすすめの業者はどこ?

兵庫県で注文住宅を依頼するなら、どの会社がいいのでしょうか?
今回はおすすめの業者などについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

6 PV

注文住宅を建てるメリット

こちらでは、注文住宅を建てるメリットについて集めてみました。

自由度の高さ

注文住宅の最大のメリットは、何と言っても
自由度の高い設計や内装デザインが実現できるところです。
建築家に設計を依頼することで、
施主の要望をできるだけ実現した
完全なオーダーメイド住宅ができあがります。

工夫次第でコスト削減OK

注文住宅の場合、使用する建築資材を自由に選ぶことで、
ある程度は費用を調整し、
賢い予算配分ができることも魅力です。
目立たない部分や、
特にこだわらない部分の資材は安くおさえ、
こだわりたい部分にはとことん費用を惜しまない
といった工夫でメリハリをつければ、
費用を予算内に収めることができます。
また、建設中も施工の現場を実際に見て、
作業内容や進行具合をチェックできる点もメリットです。

活用度の高い家になる

注文住宅は、理想に近い設計が実現できるほか、
将来に増改築がしやすいプランを依頼すれば、
長い目で見ても活用度の高い住まいになります。

このように、注文住宅にはメリットが多くあります。

兵庫でおすすめの業者

こちらでは、兵庫県でおすすめの業者について集めてみました。

建材の木は兵庫県産の無垢材を使用、合板(集成材)は一切使用していないのでシックハウスなどを防げる
大きな窓と深い軒を設け、自然の風と太陽光を上手く活用した間取りを提案してくれる
室内を均一な温度に保つ「エアパス工法」を採用(兵庫県の工務店で唯一の技術工法)
保証やアフターメンテナンスも充実。地域密着だから対応が早い

セルコホーム

建材にカナダ材を使った輸入住宅を提供
高気密高断熱性能の注文住宅を実現。カナダの住宅に課せられる環境基準や省エネ基準が世界最高レベルをクリア
高品質の注文住宅を比較的リーズナブルな価格で建てられる(坪単価40~70万円)
地盤保証や建築代金支払保証、建設工事保証などアフターフォロー体制も充実

ピースホームスタイル

「無理のない予算の中での最高の品質」というコンセプトでローコスト住宅を提案
デザイナーズコンパクト住宅「Bouquet」だと1080万円~1380万円(固定2パターンから選択)
建築家とつくる注文住宅「R+house」だと、1,500万円で自由設計のデザイナーズハウスを実現できる
第三者機関の1級建築士による各種検査(10年保証)、地盤保証を実施

このように、依頼者のことをよく考えてくれる業者は多くあります。

注文住宅を依頼する時に気をつけること

こちらでは、注文住宅を依頼する時に気をつけることについて集めてみました。

よくあるトラブルと注意点

注文住宅の建設でよくあるトラブルが、業者と依頼主の間に起きる認識のズレです。依頼主の思い込みやコミュニケーション不足によって、希望内容が伝えられていなかったというトラブルが起きています。結果、イメージとは大きくかけ離れた家が出来上がることになるのです。家づくりは多大な費用をかけるため、失敗は許されません。

分からないことは聞く

注文住宅の建設に後悔をしないためにも、わからないことはすぐに尋ねる・あらゆる意見を聞き入れる心構えを持ってください。打ち合わせで大切なのは、イメージを共有することです。業者と依頼主のイメージが共有できれば、想像どおりの家が出来上がります。

予算と要望のバランスについて

注文住宅の予算と要望のバランスは非常に難しいものです。当たり前ですが、要望やこだわりが強すぎるほど予算をオーバーしてしまいます。予算内に収め、かつ要望を叶(かな)いやすくするためには、優先順位を決めることが大切です。絶対に譲れない要望に優先順位をつけてください。そして、打ち合わせをするたびに予算を計算しましょう。

注文住宅依頼時において、打ち合わせはとても大事です。
意見の食い違いがないよう、しっかりと業者と打ち合わせをしましょう。

  • 1
  • 2
PR