高級注文住宅の意味とは?長く暮らす家だからこそ安心出来る住宅を!

高級注文住宅は多くの人の夢でもあります。
長く住む場所だからこそ、費用をかけて暮らしやすい環境を作らなくてはいけません。
今回は高級注文住宅の意味などについてまとめてみました。

FC2USER575541UDQ さん

11 PV

高級住宅を建てる意味とは

こちらでは、高級住宅を建てる意味について集めてみました。

高級住宅と呼ばれる理由

「ブランドイメージ」も、高級である理由のひとつです。その土地の名前を聞くと、政治家・芸能人・スポーツ選手・経営者などの高所得者が住んでいるようなイメージが浮かぶ――こういった人々の憧れが、住宅街をブランド化している側面もあるでしょう。

さまざまな価値がある

地価が高い住宅地が、イコール“理想の高級住宅街”であるかと言えば、必ずしもそうとは言えません。その土地が「高級」と呼ばれるためには、地価の高さに加えて、あるエリアの歴史的・文化的背景や、多くの人が羨望するブランド力などの条件がなくてはなりません。このように、セレブの街を形作っているのは、お金だけに留まらない“さまざまな価値ある要素”だと言えるでしょう。

一流のこだわりが詰まった家が多い

高級住宅街は、地価の高さ、昔から代々続く歴史的・文化的背景、ブランド力などの条件が合わさって生まれたものです。根強い人気がある土地は、一流の価値にこだわりのある人に好まれ、あるいはそういった人々が自然と集まり、今後もさらに発展を遂げてゆくでしょう。人生で一度くらいは、誰もが羨む憧れの土地で暮らしてみたいですね。

このように、高級と呼ばれるからにはさまざまな理由があります。
高級住宅に住む意味、それはステータスになっていたり、利便性が高い場所だったりなど、さまざまな理由があるのでしょう。

おすすめの高級注文住宅会社

こちらでは、おすすめの高級注文住宅会社を集めてみました。

ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)

設計から施工まで一貫した考え方による家づくりを徹底
多様なデザインが可能で、設計の幅が非常に広く、ニーズに対応
国産材を利用した自然素材の家を実践
宮大工の技術を承継する自社職人が施工
「月日がたつほど味わいの深い家、骨董品になれるほど愛着のもてる家づくり」を目指し、建具や階段材、作り付け家具まで全て自社工場で製作

有名な建築家に設計を依頼して水澤工務店が工事を行うスタイル
一流の建築家との実績で培ってきた経験と感性を基に、こだわりの提案を行う自社の設計部もある
イメージを具体化するためのコミュニケーションを重視
大工の代表棟梁が「現代の名工」に選ばれる

佐藤秀一級建築事務所

建築界の俊英、初代佐藤秀三氏の「真に価値あるものを誠心誠意に創る」という遺志を継ぐ建築会社
施主の夢や理想、想いと真摯に向き合い、時間や手間を惜しまず、ただひたむきに心を注ぐ「ものづくり」の姿勢を重視
年月の経過とともに味わいを増す家づくり

このようにさまざまな会社があります。
会社によって重視するポイントが異なるので、しっかりと自分の希望通りの家を建ててくれるかを見極めましょう。

高級住宅のこだわりとは

こちらでは、高級注文住宅のこだわりについて集めてみました。

素材のこだわり

高級住宅を建てる際には、建築プランと同じくらい素材にもこだわりたいもの。住宅建設に使われる素材は、色合いや触れた時の感触など、住宅の雰囲気や心地良さに大きく影響します。下地となる材料にもこだわれば、より高い断熱効果を生みだすことにつながり、住まいの品質を底上げできるでしょう。ここでは、高級注文住宅でこだわっている住宅の品質を決定する素材について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

デザイン性のこだわり

ユニークさや斬新なデザインなど、センスが重要なポイントとなる高級住宅。機能性を踏まえた上でハイセンスなデザインが求められています。せっかく高い費用を払って家を建てるのだから、オシャレで家に住みたいですよね。首都圏エリアの高級注文住宅会社は、住まいの外観だけではなく、大きな窓や高い天井、小上がりの書斎スペースなど、内装にもこだわり持っており、暮らしやすい家を提供しています。

間取りのこだわり

高級住宅では、家の顔となる玄関を吹き抜けにするケースが多くあります。玄関を吹き抜けにすることで日の光が住まいの中に入り、家に自然の明るさで照らすことができるのです。さらに、リビングを吹き抜けにする造りにも人気があり、家族団らんの場所が暖かい日の光でゆったりとした空間を作りだします。さらに中庭や和室などをつけることで高級注文住宅としてステータス性の高さをアピールすることも可能です。

このように、高級注文住宅だからこそこだわれる部分が多くあります。
さまざまなこだわりを見せて、自分だけの新しい家を建ててもらいましょう。

  • 1
  • 2
PR