にきび肌におすすめな洗顔料まとめ

ニキビはいくつになってもイヤなものですよね。そこで、にきび肌におすすめな洗顔料をピックアップしました。

FC2USER481072YCC さん

10 PV

ニキビができる理由とは

大人ニキビも思春期時期のニキビも、根本的な原因は同じです。毛穴に皮脂がたまってアクネ菌が繁殖し、炎症を起こすことで発生するメカニズムです。

どの年代も毛穴に皮脂をためないことが、ニキビの発症を防ぐこととして重要なのです。

スキンケアの基本!洗顔でニキビ肌をケア

年齢、季節、ストレス…。さまざまな原因で皮脂が過剰に分泌され、皮脂に詰まることでできやすくなるニキビ。気になるニキビ肌をケアするなら、スキンケアの基本、洗顔で肌を清潔にすることから始めましょう!

ニキビの原因が過剰な皮脂なので、できれば洗顔でどうにかしたいところです。

ニキビのタイプ別 洗顔料の選び方

ニキビ肌用洗顔料を選ぶポイントは、ニキビのタイプ・肌質・洗顔料の種類の3つです。

正しい知識で、適切な洗顔料を選べればニキビ対策もバッチリです。

大人になってからできるニキビは、生活習慣や食生活の乱れをはじめ、ストレスや飲酒、喫煙といったさまざまな要因があります。

しかし、肌のターンオーバーが正常に行われず、毛穴が詰まってしまうことも原因の1つ。毛穴の奥に詰まった汚れはいずれニキビになるので、洗浄力がしっかりとした洗顔料を選びましょう。

思春期のニキビ

思春期のニキビの多くが、成長ホルモンの影響によるものです。成長ホルモンによって皮脂の分泌が過剰になると、ニキビの原因菌であるアクネ菌のエサを増やすことに繋がるので、ニキビが発生しやすくなります。

洗浄力の強い洗顔料は、皮脂を洗い流しますが、思春期の肌はまだまだ弱いので低刺激タイプのものを選ぶと良いでしょう。

男性のニキビ

男性は女性に比べてホルモンによる影響で皮脂の分泌量が多いです。

そのため、女性よりもしっかりと皮脂を洗い落とす必要があります。

しかし男性は、乾燥に弱い肌を持っている人も多く洗浄力と保湿力の両方が必要です。

男性はホルモン以外にも原因がある!?

ヒゲ剃りをして皮膚の表面を削ってしまうと、肌のバリア機能が落ちて、皮膚や毛穴へ簡単に雑菌が入り込むことになる。さらに、肌の表面が傷ついて水分量が落ちてくると、毛穴から脂を多く分泌して肌の表面をガードしようとする防御機能が働く。

男性は日頃行なっている髭剃りが、ニキビの原因になることもあるみたいです。

正しいケアでニキビ対策を行なっていきましょう。

ニキビケアの正しい洗顔方法

ニキビ対策として有効な洗顔ですが、間違った洗い方をしていては逆効果になってしまいかねません。正しいケアについてご紹介しますので、ぜひ商品選びと併せて参考にしてください。

間違ったケアでニキビを悪化させては元も子もありません。
正しい洗顔方法を覚えてくださいね。

朝晩2回を目安に! ふわふわな泡を使って洗顔

洗顔の際に手で洗うのではなく、必ず泡を使って洗うようにしてください。洗い終わったら洗顔料が残らないようにしっかりと洗い流しましょう。

タオルで顔を拭くときも、やさしく押さえるようにして水分をタオルで吸い取ってくださいね。

おすすめ洗顔料

タイプ別におすすめ洗顔料を紹介します。

  • 1
  • 2
PR