ついついスーパーで買い過ぎちゃう・・・お得な節約買い物術で悩み解消!

スーパーマーケットで買いものをしている時に、余計なものまで買ってしまうことってよくありますよね。

そんな悩みを抱えている人は、スーパーマーケットでのお買い物術を身に付けてみましょう。

買い物術さえみにつけておけば、無駄な出費を減らすことができて便利ですよ!

Reed46 さん

18 PV

スーパーマーケットに行くと余計な買い物をして困っている人々

スーパーマーケットには様々な商品が置いてありますよね。
そのため、ついつい余計なものまで買い物かごに入れてしまうことも・・・

そんな理由で無駄遣いをしている人、多いみたいですよ。

閉店間際のスーパー行くと誘惑が多くて困る。

お惣菜とかやたら50%引だし、260円するパンが110円になってるしで物欲刺激されまくるのですよ。お腹空いてるし。

結果、買い過ぎw

出典 Twitter

スーパーの半額総菜は、つい買い過ぎそうになって困るわね!

出典 Twitter

更新完了したばっかり。スーパーでは、マネキンさんに遭ってしまうと高い確率で商品を買ってしまう人間です。ウマい断り方が見つからない。

出典 Twitter

スーパーのマネキンさんみると買ってしまう

出典 Twitter

スーパーマーケットでの買い過ぎに困っている人は本当にたくさんいます。

特に、マネキンさんが勧める商品を手に取ってしまう人も多いみたいですよ。

推奨販売とはいわゆるマネキンさんによる実演販売で、モチベーションの高い優れた推奨販売員を売場に投入できれば、商品の知名度が増し、衝動買いを誘発して、実売が伸びるといったメリットがあります。

お店側もマネキンさんを導入して売り上げを伸ばす努力をしているようですね!

ついつい、商品を買い物かごに入れてしまう理由も分かるような気もしてきます・・・

賢くお買い物する方法~無駄をなくす節約術~

スーパーマーケットでの無駄遣いをなくしたいと考えている人は少なくないです。

ここでは、そんな人達にお得で賢い買い物術をお教えしていきますよ。
しっかりと覚えて実践してみましょう!

■カートではなくカゴを持つ

カートを使うと、購入する商品の重みを感じないため、ついかごに商品を入れてしまいます。かごを手に持っていれば、重さを感じるため重い物や余計なものには手が伸びないのです。

また、カートを使うと移動が楽になります。一度通った売場へ戻ってみたり、買う予定がない売り場を通ってみたり、誘惑が多くなってしまうのです。

一見便利そうに見えるカートですが、これが買い過ぎの原因になっていることもあるようですね。

■安さに惑わされない

その日安かったというだけの理由で購入したものというのはほとんどの場合あとでも使いません。

安さではなく必要ということを考えて買い物をするようにしましょう。

特に食品の買いだめは賞味期限がありますので、あとで慌ててドカ食いをしてしまうことになったり、使わないまま捨ててしまったりすることになります。

買い物に行く前に、購入したいものをメモしておくと余計なものまで手に取ることを防げるようになりますよ。

■閉店間際を狙おう

それは期限のあるものや近いものを半額セールにすることが、一番多い時間帯の開店直後。

さらに明日まで販売できないものを今日の内に売り切ってしまおうということで、やはり値引きシールが貼られた商品が多い、閉店間際なのです。

■大型店舗を利用する

● コスパが良い

● 欲しいものが全て揃う

● ポイントサービスを利用できる

メーカー商品よりも2~3割安い「トップバリュー」と激安スーパーに負けない「ベストプライス」の商品が揃っていて、様々なものを一度で安く買うことができます。

必要なものを一度に安く揃えられる大型スーパーマーケットを利用するのも、賢い買い物術の一つですよ。

また、大型店舗ではその店舗独自のポイントカードを導入しています。

ポイントカードを作っておくと便利!様々なメリットを紹介

スーパーマーケットでは独自にポイントカードを用意していることもあります。

このポイントカードを使うことによって、様々なメリットが得られるのでおすすめなんですよ!

ポイントを貯めると割引券がもらえたり、もしくは貯めたポイント自体が次回の商品購入以降で割引サービスを受けることが可能な場合も多く見られます。
ポイント自体が商品購入に使えるのは、一種のお店独自の電子マネーのような役割を担っていますね。

また他には、ポイントを貯めて、それを特別なクーポンなどに交換することも可能です。

特定日に割引やポイントデーあり。

・毎月20日30日のお客様感謝デーは、ほぼ全品5%OFF。
・毎月5日・15日・25日のお客さまわくわくデーは、ポイント2倍。
・毎月10日のありが10デーは、ポイント5倍。

ポイントカードのポイントは電子マネーのように使うこともできます!

また、通常よりもゲットできるポイントが増える日もあるのでお得な買い物をするのに役立ちますよ。

  • 1
  • 2
PR