転職を考えてしまう麻酔科医師の現状

医師は激務です。
その中でも麻酔科医師は需要がありながらも転職を考える人が多いようです。
今回は麻酔開始の現状などについてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

16 PV

麻酔科医師とは、どんな職業なのか

こちらでは、麻酔科医師の仕事について集めてみました。

麻酔科医師とは

麻酔は、意識を消失させる、呼吸を止める、筋肉を弛緩させる、反射を抑制する、知覚・運動神経を麻痺させるなど、人間の生理的バランスを崩すため、一歩間違えれば生命を脅かす医療行為です。したがって、麻酔科医には専門性の高い知識と技術の両者が不可欠です。

麻酔科医師の数

現在、麻酔科標榜医の数は約14000人です。しかし常に麻酔に従事している医師数はその一部であり、多くの科において医師数が飽和状態、あるいはそれに 近づきつつあるのに対し、麻酔科医は全国的に不足しているのが現状です。したがって、全国の基点となる大病院においても麻酔科医を募集しています。

麻酔科医師の種類

認定医
麻酔科認定医とは、学会が定める所定の審査に合格し、麻酔科臨床に関する相当の知識と経験を有することを認定した医師を指します。
学会正会員で、厚生労働省認定の麻酔科標榜医資格(専門医の指導のもと2年以上麻酔業務に専従した経験がある、300症例以上の麻酔を行った経験を有する、のいずれかの条件を満たす者)を有する者が認定される資格です。

このように、需要が高いながらも転職率が高いのが麻酔科医師です。

麻酔科医師が転職を決断する理由

こちらでは、なぜ麻酔科医師が転職を決断するのか、その理由について集めてみました。

評価されていないと感じる

必要不可欠ながら陰に隠れてしまいがちな麻酔科医の仕事は、周囲から認められていないと感じることも少なくありません。評価の考え方や評価を上げるためにどうすればいいのかなど、転職前に検討すべきことを解説します。

激務で心身が疲れた

麻酔科医師のハードワークは、心身に過剰な負担を強いています。人手不足や手術の増加、診療範囲の拡大など、麻酔科医が置かれる現状はますます厳しくなり、転職によって自分らしく働く道を探る人が増えています。

心身が休まるひまもないような激務の割に、給料が安いと感じている麻酔科医師は多いといいます。医師の給料の現状と、その問題はどこにあるのかふまえて、解決するための行動や方法についても言及しています。

このように、麻酔科医師ならではの悩みがあるようです。

麻酔科医師にオススメしたい転職エージェント

こちらでは、麻酔科医師におすすめしたい転職エージェントを集めてみました。
転職を検討している人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

医師転職ドットコム

医師転職ドットコム(メディウェル)では転職サポートの一環として退局・退職のサポートもしています。過去11,000件以上の転職マッチングをしてきた実績から、円満退職のノウハウも豊富に蓄積されています。様々なケースを経験したエージェントが徹底サポートしてくれるのです。

麻酔科に特化し厳選しているため、今のところ案件数は少ないようです。内訳をみると、スポットや非常勤に強いのが分かります。常勤の情報はまだそれほど多くはありませんが、医療機関からの信頼も厚いので、今後さらに情報は増えていくでしょう。

麻酔科医に特化した求人を提供しているプラス麻酔。独自のネットワークによる麻酔科医専属の紹介実績は、業界トップを誇ります。民間から公的機関まで幅広い医療機関に強いパイプを持ち、信頼性の高い会員制で個々の案件で双方の条件を最良の状態でマッチングさせる珍しいオーダーメイド型。多様な働き方にマッチした求人を提案できるため、転職定着率やリピート率は高い数字を出しています。

このように、医師専門のエージェントということだけではなく、麻酔科医師に特化したエージェントもあります。

  • 1
  • 2
PR