妊活を円滑に進めるには排卵検査薬が必要になってくる

妊活をしている人は、排卵検査薬を試している人もいるのではないでしょうか。
聞き慣れていない人もいるかもしれません。
今回は妊活を円滑に進めてくれる排卵検査薬についてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

63 PV

使用すると排卵日を事前に知ることができる排卵検査薬

こちらでは、排卵検査薬について集めてみました。
排卵検査薬はどのような効果があるのでしょうか。

排卵検査薬とは?

正式名称は「排卵日予測検査薬」。名前のとおり、排卵日を事前に予測してくれるアイテムです。尿をかけるだけで排卵をコントロールするホルモンの濃度を探知し、排卵日の1~2日前にお知らせしてくれます。正しく使用をすることで妊娠する確率をアップさせることができるので、妊活中の女性から注目されているんですよ。

排卵期は事前に知っておく必要がある

基礎体温で管理できるのは「排卵があったかどうか」だけ。つまり、排卵後の確認しかできないのです。

最も妊娠しやすいと言わている時期は、排卵日の後ではなく排卵が起こる当日~2日前。その排卵が起こる時期を把握できないことには、妊活の成功は難しいと言われています。

毎日同じ時間帯を心がける

排卵検査薬のガイドラインでは、必ずこの時間帯に採尿をしなさいとは特に決められてはいません。しかし毎日同じ時間帯に検査をすることで、より確かな効果を得ることができます。24時間間隔で判定をするということを心がけるといいでしょう。

このように、妊活において排卵検査薬は必要であることが分かります。
使用する人はしっかりと説明書を読んでおきましょう。

排卵検査薬を選ぶときに知っておきたいこと

こちらでは、排卵検査薬を購入する前に知っておきたいことを集めました。

どこで買える?

以前は調剤薬局でしか購入することができませんでしたが、現在はドラッグストアやネットなどで手軽に購入することが可能です。

日本で販売されている国内メーカーの排卵検査薬は、1箱に5~7回分の検査薬が入っており、価格は2,000~3,000円ほど。

検査をはじめた日から陽性が出るまでの日数によって、検査薬をいくつ使うかが変わってくるので、1ヶ月で1箱使いきるとは限りません。

陽性が出たら?

排卵検査薬は月に1回だけ使うのではなく、次の生理予定日前の17日前頃から1日1回の検査をスタートして、陽性が出るまで続けます。この点が妊娠検査薬と違います。

そして、陽性が出たら36時間以内に排卵があるというサイン。この時を狙ってセックスすると妊娠する可能性が高くなるというわけです。

排卵日を予測出来る仕組み

排卵検査薬が排卵前に大量に分泌される「黄体形成ホルモン(LH)」に反応するしくみになっているから。

LHが増量したタイミングを知ることで、排卵のタイミングを推測するものです。



しかし、検査を始めた日から陽性が出続ける人や、逆にずっと陽性が出ない人も、まれにいます。

なぜならLHは普段からも少量ずつ分泌されており、その量には個人差があるから。

このように、個人差がある部分もありますが、その正確さはある程度保証されているようです。

国内で製造されている排卵検査薬を紹介

こちらでは、注目を集めている排卵検査薬を集めてみました。

ハイテスターH

黄体形成ホルモン(LH)は女性ホルモンの一種で普段から少量分泌されていますが、排卵の前に分泌量が急激に増加します。このLHの大量分泌をLHサージといい、LHサージから約40時間以内に排卵が起こるといわれています。排卵日予測検査薬は尿中のLHを検出し、LHサージをとらえ排卵日を予測します。

クリアブルーLHテスト

本体に尿をかけるだけの簡単操作
本体のサンプラーに尿をかけるだけなので、スポイト不要で簡単に操作ができます。

ひと目でわかる判定結果
サンプラーに5秒間尿をかけ、キャップをかぶせて「判定窓」に青い線が出るのを待ちます。約3分後、判定窓に判定結果が表れます。

ドゥーテストLha

「ドゥーテストLHa」はLH(黄体形成ホルモン)の変化をとらえ、最も妊娠しやすい時期(排卵日)を約1日前に予測する検査薬です。
使いやすさを最大限に追求。
○たった2秒尿をかけるだけの簡単操作。
○見やすく分かりやすい判定窓で、簡単判定。
○広い採尿部で尿ハネせずにしっかりキャッチ。
ロート製薬は、妊活中の皆様を応援してまいります。

このように、同じ排卵検査薬でもさまざまな特徴があります。
メーカーによって使いやすさなども変わってくるので、色々比較をしてみましょう。

  • 1
  • 2
PR