長崎県で評判を集めている太陽光発電の設置業者

今回は長崎県で評判の良い太陽光発電の設置業者について集めてみました。
太陽光発電に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

FC2USER537559IRF さん

3 PV

太陽光発電を設置することで発生するメリット・デメリット

こちらでは、太陽光発電を設置することによるメリットやデメリットを集めてみました。

太陽光発電のメリット

自宅で使って余った電気を電力会社に高値で売り、収入を得られます。

一般的な4kWの太陽光発電は年間4,721kWh※2発電し、その8割近くの3,898kWh※3が余るため年間12万円程度の売電収入が得られます。

太陽光発電のデメリット

新築以外で太陽光パネルを設置する場合、もともと屋根に載せる予定のなかったわけですから当然負担になります。
太陽光パネルは1枚当たり約16kg程度。
パネルを固定するフレームも合わせると1m²あたり約12kg程度です。

ちなみに1m²あたり約12kgというのは、雪が4cm積もった時と大体同じ重さですので大した重さではありません。

太陽光発電のリスク

太陽光業者の中には設置前の説明で
「1年に1回、無料でアフターメンテナンスに来ます」
「シミュレーションよりも売電収入が少ない場合には補償します」
といったトークをしてくることがあります。

これらの提案自体は悪いものではなく『誠実さ』すら感じてしまいますが、会社が倒産してしまうとアフターサービスは当然実施されません。

このように、メリット・デメリットだけではなくリスクがあることも覚えておきましょう。
特にアフターフォローについては、意外と困っている人も多いようです。

太陽光発電を設置するのにかかる費用と日数

こちらでは、太陽光発電を設置する日数や費用について集めてみました。

太陽光発電を設置するための日数

太陽光発電の設置は、設置自体は1~2日で終了しますが既築の場合は足場の組み立てにも解体作業にも日数を要するため、また天候のことも考えて多くて1週間は見ておいた方がいいです。

また屋根の形状や設置環境など事前調査には半日はかかります。

設置・配線の工事が1~2日程度でも電力会社と発電電力の売買契約締結には1カ月ほどは必要です。

設置工事の完了後は設備や配線などの状況の確認を行います。
問題がない場合は、電力会社に太陽光発電システムで発電し、余った電気を売電するための契約を結ぶことができます。

一般的に買取契約は1年契約となりますが、特に問題が無ければ、満期まで自動的に更新され、基本的に売電価格は、契約した日から10年間変動しません。

太陽光発電設置費用

【 余剰買取の場合(10kw未満) 】
10kw未満の太陽光パネルを設置した場合、10年間一定の売電価格で発電電力を買い取ってもらえます。
例えば、設置費用200万円、年間売電価格24万円の場合、10年間の売電価格は240万円と推定できます。

利益 = 40万円
 = 売電価格総計240万円 – 設置費用200万円

利回り = 12%
 = 売電価格総計240万円 ÷ 設置費用200万円 ÷ 期間10年

設置費用と期間についてはこのようになっています。
費用に関しては設置するタイプによって異なってくるようです。

長崎県で実績のある太陽光発電の設置業者

こちらでは、長崎県で太陽光発電の設置実績がある業者を集めてみました。

日研ハウジング

太陽光発電メーカーから正規施工店に認定されている
太陽光発電をはじめ、オール電化やリフォームにも対応可能
メリット・デメリットをしっかりと伝え、強引な営業をしない

日本エコネット

リフォームと太陽光発電システムの設置の専門業者
工事前にしっかりと事前調査を行うので追加料金無し
太陽光発電システムのメーカー施工認定店として登録

ライムイシモト

屋根のプロ集団による完全自社施工
長崎で創業80年になる地元企業で設置後も安心
営業担当も技術者のため、問い合わせから施工完了まで安心して任せられる
施工前には屋根の無料点検を行ってくれる
自社施工保証10年、出力保証20~25年、機器保証15年とアフターフォローもしっかり
足場を組んでしっかりと土台を整えてから施工してくれる
オール電化や蓄電池、内外装リフォームにも対応

このように、実績豊富な業者が多くいます。

  • 1
  • 2
PR