静岡で評判を集めている太陽光発電の設置業者

一時期、太陽光発電の設置ブームがありました。
最近は落ち着いていますが、それでも毎年太陽光発電業者に依頼する人はいます。
今回は静岡で評判の太陽光発電の設置業者についてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

5 PV

太陽光発電とは、どういったシステムなのか

太陽光発電っていったい何?
今さら聞けないって人はいませんか?
こちらでは、どのようなシステムなのかについて集めてみました。

太陽光発電とは

太陽光発電は、太陽の光エネルギーを受けて太陽電池が発電した直流電力を、パワーコンディショナーという機器を使い、電力会社と同じ交流電力に変換することで、家庭内のさまざまな電気機器に電気を供給できるシステムです。

太陽光発電で作った電力を使い、日々の電気代を安く抑えられるだけでなく、発電した電気量が家庭で使用する電気量を上回ったときは、電力会社へ送電(逆潮流)し、買い取ってもらうこともできます。

太陽光発電のメリット

太陽光発電は太陽光をエネルギーとして発電するので、費用は掛からず電気を生み出すことができます。

生み出した電気が家庭で使用する電気量を上回らない間は、ほぼ電気代がかかることなく電気を使用することが可能です。

太陽光発電のデメリット

太陽光発電を、一般的な家庭に導入するためには初期費用としておよそ120~200万円かかると言われています。

毎月節約した電気料金や電力会社が買い取った料金を考慮したとしても、元を取るまで数年間かかってしまいます。

このように、メリット・デメリット共に大きいことが特徴です。

静岡で実績のある太陽光発電の設置業者

こちらでは、静岡で実績のある太陽光発電の設置業者を集めてみました。

太陽光発電をはじめ、住生活に密着した事業を展開
東証一部上場企業の株式会社TOKAI。1950年に設立した老舗の太陽光発電システム販売・設置業者です。太陽光発電システム以外にも、静岡県・関東地域を中心にリフォーム事業を展開するなど、生活者の日常に密着したサービスを提供しています。

エコスタジオ

多種多様な工法で、あらゆるタイプの屋根に対応
切妻平瓦工法や寄棟和瓦工法、スレート屋根工法などさまざまな工法を駆使して、あらゆる種類の屋根に対応可能なエコスタジオ。取り扱っている太陽光発電システムはシャープ専門。代表的な取引企業として「シャープサンビスタメンバー」にも認定されています。

ソーラーアシスト

売~アフターサービスまでワンストップ対応!
静岡本社だけでなく、浜松、沼津にも拠点を持ち、静岡県全域をカバーする太陽光発電システム設置の専門会社。社内に営業・工事・メンテナンスの三部門を完備しているので、販売から施工までワンストップで対応。工事賠償と物損害の10年保証も用意しています。

このように、太陽光発電の設置業者は多くあります。
業者によって特徴が異なるので、依頼する時はしっかり比較しましょう。

太陽光発電の設置に必要となる費用

こちらでは、太陽光発電の設置に必要な費用について集めてみました。

太陽光発電は高額な買い物

太陽光発電システムを導入するのは高額な買い物となるため、販売価格は気になるものだろう。遊休地や農地などに野立てで設置する場合には、システム価格一式だけでも1,200万円から1,800万円程度の導入費がかかる。これはあくまでも一例であり、実際の価格は業者選び、業者との交渉によるところも大きい。

設置費用だけではない

点検費用、清掃費用、交換・修理費用、保険料、税金などのランニングコストがかかる。産業用の場合は1kWあたり5,000円であり、それほど高くはないかもしれない。しかし、産業用で50kW以上だと電気主任技術者を選任する法定点検が必要であり、外部に委託すると年間で100万円ほどかかることもあるので軽視できない。

販売価格の安さに飛びつかない

販売価格の安さに飛びつくことなく、その内訳にしっかり着目していただきたい。システム一式という形で販売されている場合には通常モジュールや架台など諸々が含まれているが、オプションとなっている場合、何がオプションなのかを確認する必要がある。

このように設置には高額費用がかかることが分かりました。
業者によって価格も若干変動するので、複数の会社に見積もりを出してもらいましょう。

  • 1
  • 2
PR