三河エリア(岡崎・豊田)で評判を集めている注文住宅会社

こちらでは、三河エリアで評判の注文住宅会社を集めてみました。
注文住宅を検討している人は、今回紹介する会社も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

FC2USER537559IRF さん

10 PV

注文住宅会社とは、どういったことをするのか

こちらでは、注文住宅を依頼した際に何をするのかを集めてみました。

注文住宅とは何か

建築主(施主)の希望やこだわりが反映できる家が注文住宅です。最初から家の間取りが決まっているのではなく、オーダーメイドの家になります。また、間取りだけでなく、使用する建材や設備など細かいところまで決められるため、ライフスタイルに合ったものが採用できるのです。

請負契約をする前の打ち合わせでは、設計や詳細・仕様などの話し合いを重ね、建築費に納得した際に契約を結びます。一方、請負契約をした後の打ち合わせでは、提案する標準仕様をもとに打ち合わせ→請負契約を結んだ後に詳細・仕様の打ち合わせをおこなう流れです。具体的な打ち合わせのタイミングは業者によって異なります。打ち合わせを始める前に、どのような流れですすめるのか確認してください。

打ち合わせで決めること

重要なのは間取りのプランニングです。土地の見取り図を踏まえながら、どの部分にリビングを持ってくるのか、部屋をいくつにわけるのか、など間取りを具体的に決めていきます。ある程度、間取りが決まったら外壁やフローリングなどの仕様・詳細を打ち合わせで決めなければなりません。間取り・外装・内装・生活動線など住宅建設のプロとの打ち合わせで明確にしていきましょう。

このように、注文住宅依頼時に大切なのは打ち合わせです。
家の傾向なども、打ち合わせによって決めるのでしっかりと話し合いましょう。

三河エリア(岡崎・豊田)にある注文住宅会社のこだわり

こちらでは、こだわりを持つ注文住宅会社について集めてみました。

「木の家」に対する
プライドとこだわり

自社で森林を管理し、伐採、加工を行う会社としてのプライドから、ぬくもりを感じる木の家に大きなこだわりとプライドを持っており、テレビCMなどでも大きく訴求されています。

フリーダムアーキテクツデザイン

自由な構想力で
デザインを追求

同社は建築設計に集中できる体制を整えることで、施工部門や各種業者とのしがらみや妥協などを完全に排除。そうした体制を整えているからこそ、真の自由設計が行えるとしています。

グルービーホーム

完全オーダーメイドの
住まいを実現

大手には、注文住宅と言いつつ、実際はパターンオーダーのケースもあります。その点、グルービーホームは完全自由設計。ドアノブひとつに至るまでオーダーメイドできます。

このように、会社によって持つこだわりは異なってきます。

各注文住宅会社が用意している保証内容

こちらでは、各会社が用意している保証内容について集めてみました。

建築条件付宅地

2年間保証付き!!※保証基準は、担当者へお尋ねください。

静寂の高台で防災邸宅設計を。

価格:43,710,000円 敷地面積:228.78㎡(69.20坪)

フリーダムアーキテクツデザイン

●フリーダムの100%住宅完成保証
万一、工事中にフリーダムの登録ビルダーが倒産した場合でも、追加費用の発生はなく、責任をもって他の登録ビルダーに施工を依頼します。
※ただし、預かり金等の適用要件を満たした場合に限る。

グルービーホーム

住宅あんしん保証システムは、JIOや住宅あんしん保証に登録されたビルダーが行う「住宅の品質確保の促進等に関する法律」で義務付けられた、 完成引渡し後の10年保証(主要構造部と雨水の浸入を防止する部分)をバックアップするシステムです。長い歳月を過ごす住まいの居心地を施主様にお約束します。

このように、保証も会社によってさまざまです。

  • 1
  • 2
PR