アトピー肌の方でも問題なく使用できる化粧水は、これだ!

アトピー肌に悩まされている人は、使用する化粧品などにも気をつける必要があります。
そこで、今回はアトピー肌の人でも問題なく使える化粧水についてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

11 PV

アトピー肌の方が化粧水を選ぶときのポイント

こちらでは、アトピー肌の人が化粧水を選ぶポイントについて集めてみました。
ただ、肌質に関しては個人差があるのであくまでも目安程度に考えておきましょう。

保湿力抜群のセラミドを配合

セラミドは、もともと肌内部に備わっている細胞間脂質で、異物の刺激をシャットアウトするバリアの役割を果たしています。アトピー肌にはセラミドが不足しがち。スキンケアアイテムで積極的に補いましょう。

刺激の強い成分が無添加

セラミドをはじめとする保湿成分をたっぷり配合している商品でも、ケミカル成分までも同時に多量配合していれば、お肌に大きな刺激を与えてしまいます。防腐剤や香料など、気になる成分が無添加かどうかを、要チェック。

トライアル商品

敏感肌に配慮し、ケミカル成分を極力排除している商品を使っても、肌に刺激を感じてしまうことはあります。トライアル商品があれば、パッチテストも簡単。まずは試して、毎日使える商品かどうかを、確かめましょう。

このように、気になった化粧水があってもアトピー肌のことを考えて、成分などもしっかり確認しなければいけません。

アトピー肌の方でも安心して使用できる化粧水を紹介

こちらでは、アトピー肌の人も愛用者がいる化粧水を集めてみました。

キュレル 化粧水Ⅲ とてもしっとり

1位となったのは、敏感肌の方のためにブランド自体が設立されたキュレルの化粧水。こちらは、3つある化粧水の中でももっとも保湿力が高いタイプとなっており、アルコールフリーなので安心です。潤い成分は自然由来のユーカリエキスを使用。比較的コストパフォーマンスもいいので、肩肘張らずに購入できるのではないでしょうか。

エトヴォス モイスチャライジングローション

ミネラルファンデーションが有名なエトヴォスですが、スキンケアにおいても高い支持を集めています。こちらの化粧水はシリコンもパラベンも使用していないものとなっており、また保湿するだけではなく、肌が本来持っているバリア機能を形作ってくれる頼もしい化粧水。

ディセンシア つつむローションセラムE

ディセンシアは、スキンケアで定評があるポーラのブランドの一つです。敏感肌の方のために作られたブランドラインですから、肌に優しいことは折り紙付きと言えるでしょう。セラミドナノスフィアなどのポーラならではの技術も使われていますから、保湿もしっかり行うことができます。

このように、アトピー肌の人が使っても問題なさそうな化粧水は多くあります。

各化粧水に寄せられた利用者の口コミ

こちらでは、各化粧水の口コミを集めてみました。

キュレル 化粧水Ⅲ とてもしっとり

肌が荒れてしまうということもなく、さっぱりとした使用感でとても気に入っています。ただし保湿力がすごくあるっていうタイプではなく割とさっぱりとした使用感なので、乳液などと合わせて使用すると良い感じです。

エトヴォス モイスチャライジングローション

2018/6/26 12:28:52
乾燥肌の人に
向いている化粧水です
化粧水ですが
少しとろみがあり
肌に塗ってもしっとり感があります
ベタっとするのが苦手ですが
そこまで気になりませんよ
私の肌には
合っています
低刺激なので好きですね
肌のざらつきも落ち着きました

ディセンシア つつむローションセラムE


化粧水のわりにはねちっこさがある美容液の質感と似ているので保湿力は抜群かな。
あとは肌に合うかどうか、私はエタノールダメなんですけど。エタノールは入っていないので、やはり痒くなりませんでした。

このように、どの化粧水も高い評価を得ています。

  • 1
  • 2
PR