さいたま市で評判が良いとされている注文住宅会社

これからさいたま市で住宅を建築予定なら、評判が良いとされる注文住宅会社をチェックしてみませんか?注文住宅にすべきか、分譲住宅にすべきか迷っている方必見です。注文住宅の魅力と選び方をまとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

4 PV

注文住宅を依頼する前に準備しておくこと

あたなにとって理想的な住み方になるのは、どんな形でしょうか?

「どんなふうに過ごしたいか」、「どんなテイストの家にしたいのか」など、新居での暮らしのイメージについて家族で話し合って、家づくりのテーマを決めよう。現在の住まいに対する不満をリストアップして、優先順位をつけると要望がまとまりやすい。

例えば日差しをたっぷり感じられる明るい家にしたいのか、安心して長く暮らせる丈夫な家にしたいのか、家族みんなで料理できるキッチンにこだわりたいのか。家族でイメージを出し合って、ひとつずつ優先順位を付けていくと整理しやすい。

長く快適に暮らしていくためには、将来の暮らしの変化にも住まいが柔軟に対応できるよう計画しておくことが大切です。子どもが成長したときの暮らし、子どもが独立したときのこと、老後の生活など、変わってゆく家族のカタチとそのときの暮らし方を考えてみましょう。

理想の住み方のイメージが湧かない方は、写真を活用する方法もあります。
雑誌やネットなどで見つけた、ステキな暮らしの写真を集めてみましょう。

気になる注文住宅をチェックしたら、カタログを請求してみましょう。

住宅メーカーや工務店のカタログは無料でもらえておトク!気になる会社があればどんどん資料請求をしてみよう。SUUMO注文住宅からカタログ請求も可能だ

営業マンと顔合わせずに、資料を請求する方法だってありますよ。

それは、ハウスメーカーのHP(ホームページ)からカタログ資料請求をする方法です。

注文住宅にも、カタログ資料一括請求サイトがあります。

これを使えば、苦手な営業マンの顔を見ることもなく、何度も同じ質問に答えて各社資料請求を繰り返す必要もありません。すばらしい。

注文住宅会社のカタログの請求は、1件ずつだと労力も必要となってしまうため、一括カタログ請求サイトを利用するのもひとつの方法です。
必要事項の入力は1度だけで済みます。

注文住宅を建てるために必要となる費用

「2015年度フラット35 注文住宅融資利用者の主要指標(注文住宅全体)」で注文住宅の予算相場を見ていきましょう。まず全国平均では、住宅面積平均が129.4平方メートルで建設費は3,226万円となっています。

土地相場が高い都市部(東京)では、
延床面積が最も狭いにも関わらず、
費用は5,629万円と全国一高くなっています。

埼玉県の住宅の相場は、5424万円~6420万円といったところになります。



埼玉県の地価は、大都市ほど高くはないですが、
それでも全国上位で平均地価は全国平均の2倍を超え、
住宅相場に占める地価の割合も、約半分近くになります。

さいたま市の注文住宅の平均価格は、全国と比べるとやや高めとなっています。
注文住宅を購入する予定の方は、いくらぐらいまで予算が出せるか考えておきましょう。

収入から見合った住宅購入費用を把握しておきましょう。

住宅購入は「年収の5倍までなら大丈夫」といわれますが、あくまで大雑把な目安にすぎません。仮に年収が500万円なら2500万円が購入限度額になる計算ですが、これでは頭金や住宅ローンの金利が考慮されていないので、きちんと資金計画を立てる必要があります。

住宅ローンは金融機関から「借りられる額」ではなく、「返せる額」にすることがポイント。「借りられる」限度額まで借りてしまうと、将来、支出が増えたときに返済がかなり厳しくなります。住宅ローンの返済額は年収の20%以下に抑えましょう。

さいたま市で活躍している注文住宅会社

条件が悪い土地でも納得の間取りを提供してくれる注文住宅会社です。

私たちが考える理想の木造住宅にはそれに見合う木材が必要です。それは、日本の山で育ち極寒の冬に伐採、天然乾燥した国産材です。しかし、現実にはそういう由緒正しい木材を手に入れることは今やとても困難になってきました。そこで、私たちは市販の木材に頼るのではなく、自前でつくることにしたのです。

保証サポート
1ヵ月目点検、3ヵ月目点検、1年点検、2年点検を実施。2年目以降も毎年点検に訪問する「アフターメンテナンス生涯補償」がある。

環境にも優しく、子どもたちも安心して暮らせる家づくりをしているメーカーです。
自然エネルギーを取り入れるエアパス工法を取り入れています。

川口市やさいたま市を中心に注文住宅を手掛けている、地元に密着した会社です。

藤島建設が独自に生み出したハイフレイム工法。
従来の木造工法と比べ、高い耐震性を実現しました。
また、藤島建設はこれまで15,000棟以上の
住まいをつくりあげてきました。
お客様のご支持は高い技の証です。

CO2を抑える自然エネルギー。
当社は太陽光発電システムだけにとどまらず
地中熱を利用した「ジオシステム」の提案・導入をしています。
木材は、環境に対して真摯に取り組んでいる岩手県葛巻町の木を使用。
素材からエネルギーまで、
環境にやさしい家づくりを行っています。

地中熱を利用した地球にやさしいエネルギーシステムを採用している住宅です。
耐震化や断熱性能を高めることはもちろん、大空間を実現する技術があります。

本格的な和のデザイン力でも知られている工務店です。

  • 1
  • 2
PR