無線機を使用したいならレンタル業者がオススメ

無線機はいろいろな場面で使うことができるため、導入を考えているのではないでしょうか。しかし、1台の費用は安くはないため、購入を見送っている方もいると思います。これから無線機を使いたいと思っている方に、レンタル業者の選び方を紹介します。

FC2USER125841OXP さん

4 PV

無線機を必要とする業種

▽飲食店・宿泊業▽サービス業▽運輸業▽建設業▽製造業▽卸売・小売業▽医療・福祉▽教育・学習支援

消防士さんやお巡りさんが代表的ですが、その他には水道局、ガス会社、電力会社などのライフラインに関する業種、民間警備会社、運送業など。さらに身近な場所では、ディズニーランドのようなテーマパークやパチンコ店などの娯楽業、ショッピングセンター、交通整理員などがあります。

航空管制や海上交通センター、漁業無線局など、無線通話を専門に扱う仕事も存在します。これらの本格的な無線機を取り扱う業種は、無線機の操作に無線技士や無線通信士の国家資格が必要です。

無線機は従業員同士が広い場所で連絡を取り合うのに便利な道具です。

スイッチひとつを押すだけで何人もの人に一斉に指示を出せるので、交通整理をする警備員から土木業・飲食店・ホテルなどのスタッフ同士の連絡などにとっても便利です。

電話代がかからないというのも、魅力的。キャンプ・登山・ツーリングや・海辺などで仲間と一緒にレジャーをするときの連絡用にも使えますし、運動会・お祭りなどの地区の行事やイベントにも大活躍してくれます

無線機は業務用として活用するのはもちろんのこと、個人が趣味として活用する例もあります。
携帯電話が使いにくい場面で無線機が便利でしょう。

無線機のレンタル会社を選ぶときのポイント

無線機の中には勝手に使うと違法となるものが存在しています。
違法とならないためにも、その知識がある業者を選びましょう。

日本国内における無線機は、電波障害により通信を妨げることや、犯罪の温床となることを防ぐために電波法をはじめとした法律により様々な規制がかけられており、トランシーバーの製造メーカーも、購入して使用する者も皆、国内の法令を遵守することが求められます。

トランシーバーは、その製品が送信出力などの仕様が法律で定める基準を超えていないのであれば、免許や登録の手続きを行うことなく製品を使用することができます。国内のメーカーによる製品では、特定小電力トランシーバーと呼ばれるものであれば、購入後すぐに交信することが可能ですが、注意しなければならないのは外国製のものを導入する場合です。

ツーリスト用トランシーバーを日本国内で使用すると電波法違反になります。(受信だけなら違反になりません)
近年違法無線局、不法無線局の取り締まりが厳しくなっています。

違法の無線機を知らずに使っていたでは済まされません。
きちんとしたメーカーの商品を扱っている無線機レンタル業者を選びましょう。

無線機をレンタルしてから、使い勝手の悪さに気が付く場合があります。

レジャー目的にせよ、ビジネス目的にせよ、無線機を導入する際には一度レンタルをして、使用予定の場所で使ってみた方が安心です。無線機に対する知識も経験も不十分なままいきなり機器を購入してしまうと、実際の業務環境やビジネス現場に導入した段階で、用途にそぐわず後悔する恐れがあるからですね。

無線機を導入される場合、重要なのは、通信距離や使用状況に合った使い勝手です。
初めて導入される方、現在お使いの機種とは別の機種の購入をお考えのお客様には
無料お試しサービスのご利用をお勧めしております。

まずはデモ機で使い勝手を確かめることをおすすめします。2台、3日間の無料お試しをしていただけます。

事前に無料お試しすることができれば、使い勝手も確かめられるでしょう。
用途に合った無線機を選びたい方は、無料お試しを設けているショップを通すことをおすすめします。

無線機の免許が不要な場合でも、申請が必要なことがあります。

申請が必要な無線機でも、登録局と免許局という2種類の申請があり、それぞれ申請の手続き方法が違います。レンタル業者が申請を代行してくれることもあるため、初心者であればこちらの利用が無難でしょう。

免許局のご使用に当っては、電波法で定められた免許申請が必要です。免許は個人資格不要で、申請は当社が代行いたします。

無線の種類によっては免許・登録の申請が必要なものもあります。代行も承っておりますので、詳細はお問合せください。

無線機を手間なく使いたい方は、申請の代行もしてくれる業者を選びましょう。
すぐに使うことができて、必要な納期にも間に合います。

はじめての無線機の使用なら、保証サービスがある業者を選びましょう。
万が一の際に対応できます。

対応時間・保証サービスを比較すべし
「明日、急に必要になった」「追加で何台か手配してほしい」。そう思ったときに、業者の営業時間を見ると、すでにクローズしていた…という場合もあります。
早朝や夜間、土日でも対応してくれる業者だと便利ですし、もし何かあったときにも頼りになります。
また、保証制度も要チェック。紛失や破損をした場合、買取(1台数万円)となる業者もありますが、業者によっては破損保証サービスを用意しているところもありますので、要チェックです。

輸送中の破損や動作の不具合が生じた場合に、お客様にご迷惑がかからないよう、「予備機」を同梱して発送しています。万が一のトラブル・故障に備えています。

急なご依頼や細かな要望に迅速、柔軟に対応できるよう、24時間365日お電話の受付、レンタル出荷の対応をしております。

無線機レンタル業者の保証制度では、壊れたときの代替品の提供はもちろん、24時間対応できるサポート力も比較してみましょう。

無線機のレンタル会社を紹介

  • 1
  • 2