ホラーゲームとは、ゲームのジャンルのひとつである。主に恐怖的体験を楽しむ内容のゲーム作品の事を指す。プレイヤーが生き残る、脱出するといったような内容のゲームは「サバイバルホラー」とも呼ばれている。
真夏の夜にプレイしたい最恐ホラーゲーム5選
夏の夜と言えば恐怖体験ですよね。そんな恐怖体験をゲームでできるホラーゲームが人気を得ています。
ホラーゲームというジャンルの中でも特に売れていて評価の高い作品をまとめました。
5つ紹介しているので、ホラーゲームを探している方は参考にして下さい。
Andrews418 さん
「怖いもの見たさ」という言葉から分かるように、人間は自分から恐怖に近づいていく傾向があります。
ただ、僕もその思いはありますが説明はできないです。何故怖いものに近寄ってしまうのか。
人間は絶対に箱の中身を見てはいけないと言われると中身を見たくなります。
それと同じで、恐怖を感じると分かっていてもホラーゲームをプレイしてしまうのです。
上島竜平の様に(多分違う)
プレイヤーが怖いのは「ゲームオーバー」ではなく、プレイヤー自身が「ビックリ」させられたり「焦って」しまったりすることにある。プレイヤーの感情に訴えるのが大事なのだ。
2017年、主人公イーサン・ウィンターズの元に、3年前から行方不明となっていた妻のミアからメッセージが送られてきた。
彼女を探すため、イーサンはメッセージの導きを頼りに、同じく3年前に行方不明となった、ルイジアナ州の片田舎に住んでいた農場主のベイカー一家の放棄された邸宅へ向かった。
屋敷の中を調べるイーサンだったが、そこで彼は不死身の狂人と化したベイカー家の住人に襲撃される。
辛くも境地を脱したイーサンは、自分宛にかけられてくる謎の女性の電話から助言を聞きながら、妻ミアを救出し屋敷からの脱出するため、邸内を探索していく。
一人称視点で謎の家屋のループするL字型廊下を探索する事が目的のホラーゲーム。
巧みな演出や音響による凄まじい恐怖表現と非常に高い難易度の謎解きが特徴。
深夜のピザ屋でアニマトロニクスと呼ばれるロボットたちが大暴れ。多くのプレイヤーを恐怖のどん底に陥れた、大人気ホラーゲーム『Five Nights at Freddy’s』シリーズ。
コロラド州の山岳地帯にある隔離された精神病院を舞台に、プレイヤーキャラクターであるフリージャーナリストを操作し、敵から逃げ回りながら施設内を探索、脱出経路とこの病院でおこった事件の真相を解き明かす。
- 1
- 2