食育アドバイザーは、日本能力開発推進協会(JADP)が認定する、食育関連の資格の中でも入り口にあたる民間資格です。
日々の生活をサポートする食育アドバイザー
日々の健康を保つのは食事と言っても過言ではありません。
今回はそんな大事な食事をサポートしてくれる食育アドバイザーについてまとめてみました。
もちろん協会が認めているスクールへ通って取得することもできますが、通信教育でも十分に資格取得が可能です。学習に必要なのが約3ヶ月間で試験も在宅で受けられるため、通学が難しい方や、すぐに専門スキルを身につけたい方も、手軽に取得できます。
資格を取得すれば、安心で安全な食品を選ぶ基準が身に付きますし、子どもに食事のマナーや知識を教えることもできます。身体に優しく栄養バランスのとれた介護食づくりなど、自分はもちろん家族の健康管理に役立ちます。
食べ物に興味がある人にはもちろんですが、健康に興味関心のある人にも向いています。
また、人のことを思ってメニューを作ったり、指導を行ったりする仕事ですので、思いやりのある人に向いているとも言えるでしょう。
そして、指導を行うなど、人とかかわることも多い仕事ですので、人と話すことが好きな人、コミュニケーション能力が高い人にも向いています。
食育アドバイザーとは、それぞれ個人の食事をみて、よりよい食生活へと導くためのアドバイスや知識の伝達を行う専門家のことです。
食育アドバイザーは、日本能力開発推進協会が認定する、食育関連の資格の中でも入り口にあたる民間資格です。
食生活が乱れているこの世の中、確実に需要が高まっている資格ですので、肩書だけでも十分世間的に通用する資格でもあります。
自分の家族にの為にもなる食育アドバイザー。
食育アドバイザーの資格を取ることで、食へ対する興味も高まること間違いなし!
現実に、資格を取得したローラさんの食事作りの腕前はプロ並みです。
食育とは?という基礎から食育の目的、最適な栄養バランス、安全な食材の見分け方、30事例の食育活動のノウハウを学び、ご家庭でスグに生かせる実践力をわずか3ヶ月でやさしく身につけることができます。さらに、講座修了後は、食育のスペシャリストを証明する「食育アドバイザー資格」試験に対応。身につけた専門知識と資格で、セミナー講師や料理教室の先生、教育・医療・食品業界で活躍するなど、お仕事に生かすこともできます
ユーキャンの食生活アドバイザー(R)(2・3級)合格指導講座は試験実施団体の公認講座。公式テキストに準拠した教材で、効率よく試験合格に必要な知識が身につきます。
メインテキストはたったの2冊で、図表やイラストを豊富に掲載し、はじめて学習する方にもわかりやすいように工夫が満載! 実践力を養う問題集や、コンパクトサイズで持ち歩きしやすく、スキマ時間に学習できるポイントBOOKなど、副教材もご用意しました。
食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座!家族の健康や子どもの成長にも役立ちます!
食育の第一人者・服部幸應先生が監修・指導する唯一の通信講座です。「安心安全な食材の選び方」「基礎的な人格を養う食のマナー」「食べ物への感謝と世界的な視野で考えるエコロジー」を中心に心身を健康にする食生活が実践できます。
- 1
- 2