突然データが消失してしまった!?そんな時に知っておきたいデータ復旧の方法

PCを長期間使用していると、突然データが消失してしまった・・・なんて体験はありませんか?
データ消失はどのPCにも発生する不具合で避けようと思って避けられるものではありません。
そこで今回は、データが消失した時のために、データ復旧の方法をご紹介していきます。

Gaylion29 さん

6 PV

どうしてデータ消失が起こるのか?その原因とは

PCを操作していると”突然、データが消失した”ということもあります。
このデータ消失は勝手に起こるものではなく、当然のこと、原因があります。

では、その原因についてご紹介していきます。

データ消失の原因は主にソフトウェア上のトラブルと、機器の故障によるものに分かれています。

”論理障害”とは

論理障害はソフトウェア障害をさす。

操作ミスによるファイル削除やドライブのフォーマットなどの人為的ミスのほかに、ファイルシステム異常やウイルス感染などによる物理的問題以外の理由によるデータ障害は論理障害である。

”物理障害”とは

ハードディスクの故障のうち、ハードディスクそのものの破損によって起こる障害が物理障害です。

ハードディスクのなかにはさまざまな部品があり、それらが破損することで不具合が発生します。

HDDデータが消失したとなれば、まずこの二つの原因のどちらかに分けられることになります。

消えてしまったデータは取り戻すことができる!データ復旧という選択肢

データ消失してしまえば、一生そのデータは取り戻せない・・・
と思いがちですが、実はデータを取り戻す方法があるのです!

それが”データ復旧”という選択肢です。

データ復旧とは、様々な原因で消失してしまったデジタルデータを元の状態に戻すことです。

ハードディスクやUSBやCD/DVDなどの記録メディアからデータを復旧させます!データ復旧は非常に専門的な分野です。

仮に記憶媒体ではなく、電子機器そのものが壊れてしまった場合でもデータ復旧は可能です。

また、データは消去されてしまいますが、HDD(ハードディスクドライブ)のフォーマットやOS(オペレーションシステム)の再インストールをすることで、システムを利用できる環境を再度作り直すことも可能です。

データ復旧を試みる方も多い

データ復旧をしてしまえば、高確率で元のデータを取り戻すことができます。
そのため、データ復旧を試みる方が多いのです。

そして、実際にデータ復旧を成功させたという声も沢山聞きます。

データ復旧成功\(^o^)/
3年分の思い出が戻ってきました。゚(゚´ω`゚)゚。

【朗報】俺氏、先週吹っ飛ばしたサーバーを奇跡的に全データ復旧成功、胃痛が治る

データのバックアップがとってなくて、途方にくれましたが、データ復旧サービスで中のデータを無事に取り戻すことができました。

データが消失したからといって、すぐに諦めないことが重要です。

データ復旧の方法は2通り

データ復旧の方法としては、ソフトを使って自分で行う、業者を利用する、という2種類があります。

・自分で復旧するのメリット

自分で復旧するメリットは、なんといっても低コストで自分で復旧出来る点です。

フリーソフトを使えば費用はかかりません。

物理障害の症状をソフトで復旧することはできませんが、簡単な論理障害であれば試してみる価値はあるといえます。

自分でデータ復旧を試みるメリットといえば、手軽に行える点と、ハードディスクに入っているデータが他人に知られない点にあります。

そのため、どうしても他人には知られたくないデータが入っている時には自分でデータ復旧してみるのも一つの方法です。

・業者に依頼するメリット

データ復旧業者であれば、様々な機器、OSに対応しています。

勿論物理障害が発生しているケースでも、まずは破損している部分を修理してデータの読み込みを可能にし、データを復元してしまうのです。

データ復旧の技術は、その重要性の高さから日々進化しており、専門業者もそのことに対応するための研究・開発に費用を投じています。

そしてこれまでの実績をノウハウとして蓄積しているため、さまざまな症状に適切に対応することができるというわけです。

自分でデータ復旧するメリットとしては、まず価格が割安ということが挙げられます。
そして、データ復旧を自分で行うため、他人に個人のデータが見られる心配がないです。

逆に、業者に依頼する場合、費用が高い代わりにデータ復旧が成功する可能性が非常に高いです。

  • 1
  • 2
PR