ひきこもり、不登校、摂食障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)など、心のトラブルにはさまざまなものがあり、それらを引き起こす要因となるものや背景は、クライアントによってまったく異なります。
また、目に見える症状が出ていなくても、学校や職場、家庭などあらゆる場所で、日々ほんの小さな悩みや不安を抱える人は大勢います。
心理カウンセラーを目指すきっかけ作りには、講座を受講することがオススメ!
心理カウンセラーは、講座を受講することで得られるものです。
誰かの心に寄り添う仕事だからこそ、厳しい条件が課せられることもあります。
今回は心理カウンセラーを目指すことについてまとめてみました。
心理カウンセラーは、大きく分けて「医療」「教育」「司法」「福祉・公衆衛生」「産業」「研究」の6つの領域で活躍しています。
ひとくちに「心理カウンセラー」といっても、どの領域で働くかによって、求められるものは異なります。
医療領域で働く場合には、カウンセリングの技法などに加えて医学的な基礎知識まで求められたり、司法領域では犯罪心理学の知識も必要となるなど、目指すところによって学ぶべきことは変わってきます。
心理カウンセラーは、ある意味すべての事柄に関する知識を必要とします。
心理部分は当然ながら、医療、犯罪、いじめなど心を傷つけるすべてについて知識を蓄え、その上で患者と寄り添わなければいけないのです。
入門レベルから中級レベルまでのメンタルケア知識をスピーディーに学習できる講座です。「メンタルケアカウンセラー」と「メンタルケア心理士」の2つの資格を取得することができます。
個別指導センターがあるため、学習の疑問点を講師に直接質問し、さらに学習の進め方まで相談できます。そのほか担当講師が直接赤ペンで添削してくれる 「添削サポート」など、サポートが充実。
4ヶ月という短期間で、2つの資格を取得できる人気講座です。勉強時間は、1日1時間でOK!カリキュラムは臨床心理士が監修しており、心理学の基礎からカウンセリング理論、心理療法などの応用まで学ぶことができます。通常59,400円(税込)の講座ですが、ネット申込で1万円割引になります。
「メンタルケアカウンセラー講座」と「メンタルケア心理士講座」の両方を学べることができる講座です。心理カウンセラーを目指すうえで知っておきたい基礎知識から、カウンセラーとしての心構え、患者や医者との連携における“心のケア”、医学的な知識までの本格的な講座内容となっています。
目指せる仕事 ・心理カウンセリング/メンタルケア研鑽者・基礎的心理カウンセラー
目指せる資格メンタルケアカウンセラー®メンタルケア心理士®
受講期間 標準6ヶ月(無料延長6ヶ月)
受講費76,000円
ネット受講申込割引
一括費用 55,000円 → 45,000円(税別)
ネット受講申込割引
分割払い例 2,870円×24回(24ヶ月)→ 2,350円×24回(24ヶ月)
- 1
- 2