水槽をインテリアとしてアクアリウムを満喫

ストレスが溜まっている時、水を見ると心が落ち着くと言います。
そのため、気持ちを静めるためにアクアリウムを活用している人も少なくありません。
今回は水槽をインテリアにして、アクアリウムを満喫することについてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

4 PV

癒し効果もあるアクアリウムの魅力

こちらでは、アクアリウムの魅力について集めてみました。
多くの人が魅了されるアクアリウムには、どんな魅力があるのでしょうか。

リラックス効果

アクアリウムを眺めることが日々の疲れを癒し、リラックス効果を生むことが科学的に証明されていること。水のゆらめきや魚の泳ぐ姿を眺めているときに、脳にはシータ波という脳波が流れています。

これは、ウトウトしているときや心地よいときに表れる脳波。つまり、水槽を眺めることが、心地よいリラックスの時間をもたらしてくれるということです。

室内の雰囲気を変えられる

アクアリウムのおしゃれな水槽デザインが注目されていること。ゆらめく水草や、色とりどりの魚が泳ぐ水槽は、美しい照明に照らされてきらきらと輝きます。

アクアリウムが自宅のリビングなどにあることで、室内の雰囲気がグッと変わります。ラグジュアリーで癒しの雰囲気を演出することができるのです。

忙しい人にこそおすすめ!

「趣味で水槽をはじめる余裕なんてないよ」と、思われる人もいるかもしれません。ですが、そんな忙しい人にこそ、1日の終わりにアクアリウムを眺めてリラックスする時間がウケているようです。

このように、アクアリウムにはさまざまな効果があります。
普段ストレスを溜めやすい人、疲れやすい人にこそ試してほしいものです。

アクアリウムを設置するのに必要となるものと費用

こちらでは、アクアリウムを設置するために必要なものや費用について集めてみました。

形や透明度大きさによって値段が変わりますが基本的には水槽サイズが大きいほど高くなります。

アクアリウム用品の中でもかなり重要な道具。ここではまあまあ明るく全体を照らし熱帯魚の観賞に向き簡単な水草ならそこそこ育つものを選ぶものとします。本格的に水草を育てるのであれば費用は倍以上になると考えて下さい。

合計費用は?

合計は丁度4万円という金額になりました。とりあえず上記の道具を一式揃えればごく一般的なアクアリウムをスタート出来ます。

もちろんこれは60cm水槽の熱帯魚と少しの水草を育てるという目標の下、平均レベルのアクアリウム用品を揃えた場合の算出になりますのでどんな水槽にするかによって費用は上下します。例えばこれを30cmの水槽で始める場合、費用は1/3~1/2程度に収まると思います。

必要なものは一部のみ記載していますが、すべて必要なものを揃えると4万円程度になるようです。
ただ小さなサイズなどにすることで、費用は抑えられるので必ずしも4万円が必要になると言うわけではありません。

アクアリウム専門の業者が存在

アクアリウムは自分ですべて行わなければいけないイメージがありますが、専門の業者がいます。
分からない人は、自分で行わずに専門業者に依頼するのもいいかもしれません。

水槽はメンテナンス・アフターフォーローが命です。月々のメンテナンスでの水替えやコケ掃除から至急のお困りごとまで早ければ30分~遅くとも即日対応させていただいております。

無理難題も言える

他社で断られた依頼内容。水槽の事だがどこに相談すればよいか分からないこと。全てオーシャンプロデュースにご相談ください。水槽の事なら、”断らない”をモットーに誠心誠意ご対応いたします。

満足出来る可能性が高い

水槽の設置・管理で関西シェア1位を記録しておりますが、同時にお客様の満足度も関西No.1を目指したいと考えております。
設置・管理・アフターフォローのすべての面でお客様を笑顔にしたいと考えております。

このように、業者に依頼したからこそ得られるものもあります。

  • 1
  • 2
PR