ステージ4と診断された癌に対する治療方法

癌のステージ4と聞くと、どうすればいいか分からなくなる人もいるでしょう。
今回はステージ4と診断された癌に対する治療方法などについてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

62 PV

癌に対する治療方法

こちらでは、癌に対する治療方法について集めてみました。
癌の種類によって治療方法は大きく異なるようです。

放射線療法はがん細胞に放射線を当てることで、直接切り取る作業をせず、がん腫瘍をなくしたり小さくしたりすることができます。

がん治療において、まず選択すべき治療法といわれています。手術ができるなら、「完治できる可能性が高い」状態といえます。

抗がん剤治療

抗がん剤は、体内に入ると血液に乗って全身を巡りがん細胞を攻撃する薬です。通常の細胞も傷つけてしまい、副作用が発生します。

このように、癌の治療と言っても複数種類あります。
どの治療をするかは、癌の症状と医師によって異なるようです。

ステージ4の癌に対する治療方法

ステージ4の癌に対する治療方法はどのようなものがあるのでしょうか。
こちらでは症状別にいくつか集めてみました。

胃がんのステージ4では基本的に外科手術は行いません。こちらは化学療法、放射線治療、緩和手術、対症療法を行うことになります。使用する抗がん剤はフルオロピリミジン系薬剤、プラチナ系薬剤、タキサン系薬剤、塩酸イリノテカンなど。これらを単独で取り入れたり、組み合わせて使うこととなります。

放射線治療では手術前後の治療としても行われます。現在がん剤治療は化学療法、分子標的治療となり、近年大腸がんの治療に有効な抗がん剤がいくつか開発されたこともあり、状態に応じ、数種類の薬剤を組み合わせて使うことも多いです。

肝臓がん治療の中心は化学療法となります。中心になってくるのが抗がん剤を用いた治療となっており、肝動注化学療法の他、全身化学療法が用意されています。肝動注化学療法とはカテーテルから抗がん剤のみを塞栓をせずに注入する方法です。

このように、どの部位を患っているかで異なるようです。

ステージ4の癌治療を行っている病院・クリニック

こちらでは、ステージ4の治療をしている病院やクリニックを集めてみました。

末期がんで「手立てがない」とされた方

がんの多発転移の治療をお探しの方

もう免疫療法しかないとされた方

体に優しいがん治療をお探しの方

国立がん研究センター東病院

国立がん研究センター東病院では、安全に治験・臨床研究を実施することによって、より良いがん治療を必要とする多くの方々へ提供できるよう、取り組んでいます。私たちと一緒に明日へとつながる医療にご協力ください。

がんの部分にはたっぷり放射線をあて、がんではない正常部分には極力放射線をあてないという、従来不可能とされてきたことを可能にした、画期的な治療技術です。従来の照射方法に代わる標準的治療法として、前立腺癌や脳腫瘍など、多くの悪性腫瘍でその有効性が示されています。

このように、ステージ4の患者の治療を積極的に行っている病院は多くあります。

  • 1
  • 2
PR