お手軽にゴルフ保険を比較!携帯会社も取り扱っていた!?

男女問わず、ゴルフを楽しんでいる人も少なくありません。
しかし、ゴルフは予想外のトラブルなどが起こる可能性もゼロではないのです。
そこで、安心と安全のためにゴルフ保険に加入する人も少なくありません。
今回はゴルフ保険に関することをまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

1 PV

1日限りのゴルフ保険もある

ゴルフ保険と言っても、一般的な保険と同じタイプのものもあれば、1日限りの保険もあります。
ゴルフはするけど、頻繁ではないという人は1日だけの保険の方がいいかもしれません。

1日だけのゴルフ保険・メリット

保険会社によっては1日から加入することのできるゴルフ保険もあります。1日のみの場合には400円から1000円ほどの料金がかかります。これならば、普段ゴルフをやらない方でも気軽に利用することができますね。ネットから予約することが可能です。

思わぬ事故で怪我をさせた時に効果がある

ゴルフのプレー中やその練習をしている時に、意図せずに他人を傷つけてしまうこともあるでしょう。特に初心者のゴルファーであれば、ボールを飛ばす方向を上手くコントロールできないことが多いものです。そのような場合には、他人に怪我を負わせてしまうことも多いでしょう。ゴルフ保険には万が一の場合に備えて、他人への損害賠償がついています。ゴルフ保険に入っていれば手厚く補償されるので安心ですね。

ホールインワン、アルバトロス達成時のお祝いに対応

ホールインワン、アルバトロスを達成するのはとても嬉しいことではありますが、日本ではそのお祝いのために達成者が大きな負担を負わなければなりません。キャディにチップを払ったり、祝賀会を開いたり、すべての参加者に記念品を贈ったりして、平均10万円ほどの負担がかかります。

このように、1日だけでもゴルフ保険に加入することでゴルフに関する金銭的負担を軽減することが出来ます。

ゴルフ保険取扱会社

こちらでは、ゴルフ保険取扱会社について集めてみました。
多くの企業が取り扱っているので、補償内容やサービスを比較しながら決めましょう。

賠償責任補償やゴルフ用品補償をはじめとするゴルフ保険に対応。用意されている3つのプランはどれも1日あるいは一泊二日の保険期間となっています。短期間の旅行や出張でゴルフをする方におすすめです。スマホや携帯で申し込み可能。携帯料金と一緒に保険料の支払いができるので、面倒な登録は一切ありません。

Softbankの保険はちょこっと・あんしん・しっかりの3つのプランから選べます。3つともソフトバンクの携帯やアイフォンを持っている方限定のプランです。どのプランも1日単位の契約形態になっているので、気軽に利用できるのがポイント。携帯からサクサクッと契約でき、保険料もお手頃です。

プレー時のケガや事故、ゴルフ用品の破損などを補償してくれるau損保のゴルフ保険。ブロンズ・シルバー・ゴールドの3つのプランから選べます。保険料の支払いはクレジットカードはもちろんauかんたん決済でも可能。旅行や出張先でゴルフをやる方は、日帰りや一泊二日のみの加入もできます。au携帯ではなく、他の会社の携帯を持っている方も使えるのがポイントです。

このように、携帯電話メーカーとして知名度の高い3社がゴルフ保険も取り扱っていることが分かりました。
携帯電話から登録出来るところもあるので、お手軽さではダントツかもしれません。

ゴルフ保険は複数加入することも可能か

ゴルフ保険は複数加入することが出来るのでしょうか?
こちらでは、複数加入が出来るのかについて集めてみました。

複数の保険に入っていても一番高額な保険金額のみが対象

ホールインワン・アルバトロス費用補償を複数ご契約の場合、ホールインワン・アルバトロス費用保険金のお支払額は単純に合算されることはなく、最も高い保険金額を限度として支払われることになります。

通知をしないと支払いを受けられない場合もある

「なお、B宮さんは他にもホールインワン保険に入っていることを各社に通知する義務があります。」

「通知を怠ると保険金の支払いを受けられないこともあるので、注意して下さいね。」

B宮さん「そうすると、結局ホールインワン保険は、90万円の1社に入っていれば十分で、B社、C社には無駄な保険料を払っていたということになるんですか?」

みずほ弁護士「そうなりますね(笑)」

複数の保険に加入するのは損!?

 「まず、ホールインワン保険はホールインワンを保険事故とみたて、その事故の損害を補填する損害保険です。」

 「したがって、数本の保険に入っていても、実際にかかった費用(損害)以上の保険金はもらえません。」

ホールインワン保険などは、複数加入していても意味がありません。
重複している分だけ、支払っている保険料を損していることになるようです。

  • 1
  • 2
PR