初心者向けの投資信託は沢山ある?失敗しないためのポイント

投資信託と聞くと、どうしても難しいイメージばかりが沸いてきます。
しかし、初心者向けのものもあることは知っていますか?
今回は初心者が投資信託で失敗しないためのポイントについてまとめてみました。

FC2USER537559IRF さん

4 PV

投資信託とは

投資信託とは、一体何のことでしょうか。
こちらでは、投資信託が何なのかについて集めてみました。

投資信託について

投資信託とは、投資家から集めたお金をもとに、運用の専門家(ファンドマネジャー)が株や債券などの複数の商品に投資・運用する金融商品のことです。

投資信託は名前の通り専門家に投資を託すもの

投資信託とは、文字の通り「投資を信じて託すこと」。投資家はお金を預けて、運用の専門家であるファンドマネジャーを信じて投資を任せます。投資が成功すれば、投資信託のお金、そして投資家が預けたお金も増えるわけです。

初心者向けの投資信託もある

投資信託は1万円や1000円から買えることが多く、最近では100円からとワンコインで買えるものも増えています。まずはお試し気分で始めたい人にぴったりですね。

このように意外と簡単なことが分かります。
ただ、お金がかかる以上、少ない金額だとしても十分に注意するに越したことはありません。

初心者向けの投資信託の始め方

こちらでは、初心者向けの投資信託の始め方について集めてみました。

投資の目的を明確にする

投資信託の購入を検討するうえでは、まず何のために投資をするのかを決めることが大事です。「老後の生活資金として」「子供の将来の積み立てとして」「資産分配の一つとして」などなど、目的を明確にしてから投資信託への投資を検討するようにしましょう。

運用の目標設定をする

最初から「100万円の利益が出たら売却したい」と決めていれば、たとえば300万円から400万円に上がった時点で気持ち良く売却ができます。

資産配分を考える

少額の資金で試しに1つの投資信託だけを購入してみる、という人であれば問題ありませんが、ある程度まとまった資金を投入する場合は、タイプの異なった複数の投資信託に分散して投資をしたほうが良いでしょう。

このように、最初はきっちりとすることが成功の秘訣です。
初心者の場合は欲張らないことも大切なポイントかもしれません。

投資信託の選び方

こちらでは、初心者の投資信託の選び方について集めてみました。

手数料をチェックする

投資信託は購入時や保有時に手数料がかかります。購入時手数料(販売手数料)は、証券会社や、投資信託の種類によって異なります。同じ投資信託でも、購入する場所によって購入時手数料が違うことがあります。一般的には店舗を持つ大手証券会社より、ネット証券のほうが手数料が安いです。

リスクとリターンを知る

投資初心者の方・安定的に運用したい方は、債券をメインに運用する投資信託を探しましょう。投資経験が長く、リスクを大きく取れるという方は、株式をメインに運用する商品を探しましょう。

色々なものを知ろう

様々なタイプの投資信託を複数持つことで、リスクを分散しながら投資をすることができます。日本株や外国株に投資する商品を多めに持てば、攻めの投資。債券に投資する商品を多めに持てば、守りの投資ができます。

初心者の投資信託の選び方は、まずリスクの少ないものから行きましょう。
最初からリターンの多いものを選ぶ人もいますが、その分だけリスクも高くなることを覚えておくべきです。

  • 1
  • 2
PR