女性の悩みを解消してくれる着圧ソックス

足のむくみやだるさを解消してくれるとして注目される、着圧ソックス。
この着圧ソックスにはどのような効果があるのでしょうか。

今回は主な効果や選ぶポイント、そして各社が販売しているおすすめの着圧ソックスを紹介します。

FC2USER125841OXP さん

6 PV

着圧ソックスって何なのか

着圧ソックスとはどのような靴下なのでしょうか?

脚のむくみやだるさを解消

着圧ソックスとは、脚に圧力を加えることで下肢に余分な水分が溜まることを防ぐストッキングです。着用することによって、むくみや重だるさといった不快な症状を和らげたり、予防したりすることができます。「着圧ソックス」や「圧迫ストッキング」といった名称は、一般に市販品のものを指します。

着用に適している人

着圧ソックスの着用に適した人は次の通り。

適している人はデスクワーク、妊婦、静脈癌の人です。このような人は着圧ソックスを履くことで、効果を得ることができます。しかし、反対に着圧ソックスを履くことを避けた方が良い人がいることも事実です。

着用をやめた方がいい場合

着圧ソックスを美容のために、履いていたとしても、痺れや痛みを感じた場合、着圧ソックスを履くことはやめてください。また、痛みや痺れに鈍感な方、視覚障害、足に炎症を持っている方、糖尿病の方は使用を禁止されています。使うことで美しくなるとしても、健康が一番です。それを念頭に置きましょう。

着圧ソックスを選ぶときのポイント

着圧ソックスといっても何でもいいわけではありません。
最適なソックスを選ぶポイントがあります。

一番のポイントは圧力

どんな着圧ソックスにもパッケージに圧力が記載されています。圧力の単位は、hPa(ヘクトパスカル)かmmHg(水銀柱ミリメートル)で記載されています。基本的に数値が高い程かかる圧力が大きくなります。

圧力の大きさが、「足首>ふくらはぎ>太もも」となっている着圧ソックスを選ぶのは当然ですが、圧力は強ければ良いというものではありません。足首で20~30hPa、ふくらはぎで10~20hPa、太ももで5~15hPaの圧力があれば、むくみに対して十分な効果を期待できます。

圧力が高ければ良いわけではない

自分の足の状態に合った圧力のソックス・ストッキングを選ばないと、むくみ以外の問題を引き起こす原因にもなってしまいます。

例えば、寝ているときに30mmHg以上のものを着用していると、足に負担がかかりすぎて動脈閉塞のリスクが高くなってしまいます。さらに長時間の締め付けで、皮膚がかぶれてしまったというトラブルも報告されています。

寝ているときは足の血圧が下が下がるので、ある程度むくみの症状がひどくなっている方でも、寝るときに着用する着圧ソックスは着圧レベルが20mmHg以下(足首)の製品を使用したほうがよいかもしれません。

日中着用する弾性ストッキングに関しても、中度のむくみであれば圧力が30mmHg以下(足首)のもの。軽度のむくみであれば25mmHg以下(足首)のものを選ぶのがおすすめです。

時間帯で使い分ける

長時間使うならオープントゥタイプを 就寝時や長時間使う時はオープントゥタイプがオススメ。足先が蒸れないので体温が奪われず快適に過ごせます。足先の冷えやすい人や足首に跡が残るのが不安な人は足首より先の圧が弱めのものを選びましょう。

状況応じて使い分けるといいでしょう。

サイズにあったものを選ぶ

見落としてしまいがちですが、着圧ソックスのサイズは非常に重要です。着圧ソックスは足の場所によって圧力をかけたり、かかる圧力を強めたり弱めたりしているので、サイズが合っていないと圧力をかけるポイントがズレてしまいます。

そうなると効果がありません。ただのきつめの靴下になりますので注意が必要です。

各メーカーが販売している着圧ソックス

ここでは市販されている着圧ソックスでおすすめのものを紹介します。

キュットスリムシリーズ

キュットスリムシリーズ人気NO.1の優れた着圧力。
美脚効果とガードル効果を兼ね備えた着圧ストッキングです。
特許を取得した「特殊編み加工」により、お腹まわり、ヒップも強力にサポート!
ストッキングを履くだけで、美しくスッキリとしたボディラインにメイクします。

  • 1
  • 2
PR