静岡で太陽光発電を設置するなら、この会社に依頼すべし!

近年の太陽光発電の普及によって、多くの会社が太陽光発電事業に参入するようになりました。同時に、手抜き工事を行ったり、保証が何もないなどのトラブルも増えています。

なので、信頼できる会社に依頼したいところ。

今回は静岡にあるおすすめの太陽光発電会社を紹介します。

FC2USER125841OXP さん

2 PV

太陽光発電とは、どういった仕組みなのか

太陽光発電の仕組みについておさらいしておきましょう。

太陽の光を利用して電気をつくる

太陽光発電は、光から直接電気を作る太陽電池を利用した発電方式です。
太陽電池は、プラスを帯びやすいP型シリコン半導体とマイナスを帯びやすいN型シリコン半導体を張り合わせてあります。
この2つの半導体の境目に光エネルギーが加わると、P型シリコン半導体はプラスになり、N型シリコン半導体はマイナスになります。乾電池と同じ状態になり電線をつなげば電気が流れ、光エネルギーがあたり続ければ電気は発生し続けます。

ソーラーパネルとは?

ソーラーパネルは、太陽電池をたくさんつなげたもの。
いちばん小さな単位を「セル」、そのセルを板状につなげたものを「モジュール」、とか「パネル」とよびます。

最近ではソーラーパネルを、一般家庭の屋根に設置することが増えてきました。
また、効率良く大きな電力を生み出すために、休閑地など広い土地にたくさんのソーラーパネルを設置して大きな電力を生み出す、「メガソーラー」と呼ばれる太陽光発電施設も増えています。

ソーラーパネルの種類

太陽光発電で使用されるソーラーパネルには、単結晶と多結晶の2種類があります。

単結晶のソーラーパネルは、変換効率が高く、スペース効率の良いソリューションです。単結晶セルは、高耐久性、長寿命、外観的な美しさという特徴を持ち、住宅および小規模な商業用・産業用のルーフトップ設置に理想的なソリューションです。

多結晶のソーラーパネルは、単結晶に比べて生産が容易で、コストパフォーマンスと汎用性に優れています。このタイプのパネルは、サイズと色の選択肢が多く、住宅にも大規模設置にも向いています。また、オングリッドとオフグリッドの両方の用途にも最適です。

太陽光発電に適した場所は?

スペースさえあればどこでもできるものという印象がありますが、場所によって向き不向きがあります。

高い建物で遮られない場所

周囲に日光を遮るものがないというのもポイントです。高層ビルが集まっている所は不利になります。時間帯も考慮して、向いているかどうか検討してみて下さい。

注意したいのは、自然がたくさんの地域です。ビルがないとはいえ、木がたくさん生い茂っている場所では同様に日差しが遮られ、太陽光発電が効率よくできない可能性が高いです。

面積の大きい場所

一般家庭の屋根に設置する場合は、ある程度電力を確保できれば問題ありません。しかし、投資や一括償却のために大きな容量の発電所を検討しているときは、妥協せずに広い土地を十分調査して探しましょう。

安定的に電気を作っていくには、発電の仕組みを理解しておかなければなりません。

静岡で実績のある業者を紹介

実績に定評のある業者はこちら。

ソーラーアシスト

販売~アフターサービスまでワンストップ対応!
静岡本社だけでなく、浜松、沼津にも拠点を持ち、静岡県全域をカバーする太陽光発電システム設置の専門会社。社内に営業・工事・メンテナンスの三部門を完備しているので、販売から施工までワンストップで対応。工事賠償と物損害の10年保証も用意しています。

太陽光発電をはじめ、住生活に密着した事業を展開
1950年に設立した老舗の太陽光発電システム販売・設置業者です。太陽光発電システム以外にも、静岡県・関東地域を中心にリフォーム事業を展開するなど、生活者の日常に密着したサービスを提供しています。

エコスタジオ

2001年から太陽光発電システムの販売施工をおこなっています。3000棟以上の施工経験からさまざまなご提案をいたします。各種メーカーのシステムを取り扱っております。最近ではソーラーパネル付カーポートが人気です!!

  • 1
  • 2