【あの人は今】漫読家って今何してるの?【静かなブーム】

漫読家って聞いたことあります?
漫読だけにマンドクセ('A`)(←2ちゃんねらー風)
けどまとめてみます

FC2USER909123UFF さん

2648 PV

▼漫読家ってなに?

「漫読」とは、漫画を朗読するパフォーマンス。
2001年ごろ、東方力丸氏が路上ではじめた。
当初は客も少なく、生計も立てられなかったそうですが、
その後メディアで取り上げられるなど注目が集まりました。

ちなみに、漫画を路上で読むパフォーマンスに
「漫読」とネーミングしたのは東京MX

その名の通り『漫画を読む専門家』という意味ですが、そのパフォーマンスが想像以上に面白いです。

擬音語も含めマンガの言葉をすべて音読してくれます。聞き手の緊張を高めるため、マンガのコマを手で隠すなど細かな演出も。

派手なアクション漫画では効果音を演出するために、漫画を叩いて音を出したり、主人公の視点が変わる際には、漫画を横や縦に動かしたり。登場人物が背後に立つシーンは、東方氏自らが背後に立ってセリフを読んだりと、五感に訴えるものです。

出典 http://●●●●●●●2NpTHUq

漫画本を大きく引き伸ばした
印刷物(当然紙)を使っているので
日焼けなどの劣化が激しいそう

とあるインタビューで、
「電子書籍なら劣化しないよね?(水には弱いけど)」
と提案され、タブレットで漫読してみたことも

考えてみたら、自分も結構Webマンガを読んでいるんですよ。
電子書籍ですけど、めちゃコミとか。

僕の部屋は汚いので、やはりかさばらないのがいいですね。それこそピンガを利用して(笑)、今後もWebマンガを読んでいきます!

▼東方力丸さんってどんな人?

1974年3月3日生まれ、鹿児島県出身。高校卒業後に、1年間のアルバイト生活、その後、1年間アパート引きこもり生活を送る。引きこもり脱出後、フォークシンガー、声優、役者を夢見ながらアルバイトを転々とし、2001年より『漫読家(まんどくか)』として、下北沢を中心に、都内各所の路上、公園等で活動を続ける。また最近では、TVバラエティー番組、イベント等でも活躍中。

週末に下北沢駅前、井の頭公園などで、1回100円で客からのリクエストに応 じ、漫画本をアニメ風に大きな声を張り上げ朗読するというパフォーマンスをしている。その風貌から下北沢のイエスと呼ばれることも。

レパートリーは100冊以上あるらしく、ブルーシートに大きく印刷した漫画が並べられていて、好きなものを読み聞かせてくれます。

出典 YouTube

大人の事情(著作権とか)により、
ネット上にはあんまり動画が上がっておりませんが
上がっている一部の動画からも
その表現力をうかがうことができますね

▼「漫読家」って、ぶっちゃけ儲かるの?

東方さんはお客さんのリクエストに応じ、1回100円で
読み聞かせをしているそうです

年収にすると、サラリーマンの平均所得ぐらいだそうです。

1回100円の漫読で418万円稼ぐとなると
…41,800回!!!??

※とはいえ、それだけが収入源ではなさそう

主な出演
テレビ

ナイナイプラス(日本テレビ)
カートゥンKAT-TUN(日本テレビ、2008年10月15日)
ガチンコ!(TBS)
ズバリ言うわよ!(TBS)
あらびき団(TBS、2007年10月10日)
ザ・ノンフィクション(フジテレビ)
100人目のバカ(フジテレビ)
ニンゲンBOX〜プレミア!新種バカ図鑑〜(フジテレビ)
銭形金太郎(テレビ朝日)
笑いの金メダル(朝日放送・テレビ朝日系列)「投稿あなたもヒロシ」
スーパーモーニング(テレビ朝日)
堂本剛の正直しんどい(テレビ朝日)
アドレな!ガレッジ(テレビ朝日)
たけしの誰でもピカソ(テレビ東京)
ありえへん∞世界(テレビ東京)
Tokyo Boy(MXテレビ)
溜池Now(GyaO)溜池会会員No.004
神宮前アパート203号室(MUSIC ON! TV)
夢が丘レジデンス(MUSIC ON! TV)火曜日コーナーレギュラー

ほか

出典 http://●●●●●●●2Nq5HVW

そのほか、いくつか映画の出演情報などもあり
もともと声優や役者を目指していたそうなので、
東方力丸さんの場合、純粋に漫読だけで生計を立てていた
というわけではなく、漫読が有名になったことをきっかけに
さまざまなイベントなどに出演していた模様です

▼東方力丸さんは、今なにしているの?

現在、路上パフォーマンスは行っておらず、事実上引退状態である。

出典 http://●●●●●●●2Nq5HVW

ブログは2013年5月で更新が止まっている

Twitterは2017年7月で更新が止まっている

  • 1
  • 2
PR