生産性が向上すると話題の一人開発合宿!その効果と準備方法を紹介

最近IT業界で流行りつつある開発合宿という言葉をご存知でしょうか?
泊まり込みで開発することですが、複数人でも一人でも実施することができます。

二通りの開発合宿にどのような違いがあるのか、また効果や準備についてまとめてみました。

Cinmbert38 さん

11 PV

一人開発合宿とは?

一人開発合宿は、プログラマーなどのエンジニアが寝泊まりしながらソフトウェア開発を行う開発合宿を一人で行うことです。

その特徴を見てみましょう。

ビジネスホテル を使う(利便性が高いから)
一人なのでいつ、どこで、何をしようが自由
一人なので準備は楽チン
ホテルの場所次第では周辺をお散歩してプチ観光も可能

一人で開発合宿を行うので、以上のような特徴が挙げられます。

では、開発合宿を一人で行うのと複数人で行うのとではどのような違いがあるのでしょうか?

開発合宿との違い

開発合宿複数人で行うので、一人開発合宿とは違う効果があります。

普段は一人で黙々と作業をすることが多い、という方もいるかもしれません。開発合宿なら、寝食ともにしながら作業するので、チーム内のコミュニケーションの活性化を図ることができます。チームワークを強化すれば、オフィスに戻ったあとのやり取りもスムーズに!

異なる環境で働くエンジニアが14人も集まれば、スキルセットや考え方もさまざまです。1泊2日とはいえ寝食を共にし温泉に入りお酒を飲めば、いろんな話をします。技術の話にとどまらず、互いのキャリアビジョンや経営哲学について触れられた事はとても勉強になりました。

同じ会社のエンジニアが集まるだけでなく、合同合宿の様に違う現場で働いている者同士が集まることもあるようです。

合同合宿ではコミュニケーションが取りやすく、新しい発見が多いという声が多く見受けられます。

開発合宿では基本的に納期の迫っている案件に着手することはありません。

なので、新しいことを試したり、自分の溜め込んでいたアイディアを具現化することもできるでしょう。

その結果自分のスキルアップへと繋がります。

業務外で活動しているので、いかに少ない時間で開発するかが重要になってきます。

そのためには生産性というものが非常に大事になってきます。結果的に生産性の向上につながる。

息抜きにもなる

普段遊ばずに仕事ばっかりしています。少し遠い所行くだけで「サービスエリアって旅行っぽくて良いですね!」とかそれだけで楽しかったりします。

いつもと違う環境に行くことで、息抜きにもなりますね!

合宿に必要な準備

一人開発合宿は、準備が少ないので気軽に行くことができます。
極論PCと宿さえあれば開発をすることができるでしょう。

・ホテル選びのポイント

ですが、快適な環境で開発に集中するため、近くにコンビニがあるといいです。
小腹が空いた時にご飯を買ったりでき何かと便利です。

ビジネスホテルの選ぶポイントは会社から出張手当が実費精算なので上限に近い少しでもいいホテルに宿泊するか

公務員のように旅費精算は一定額で安く宿泊するとお得という方でどこまで妥協するか変わると思います。

選びのポイントとして、価格の安さと目的地へのアクセスの良さの2点をチェック

Wi-Fiが無料で利用可能かどうか。出張で行くからにはホテル内でも仕事をしたいという方も多いと思います。

ホテル内にWi-Fiが完備されているかどうかはホテルを選ぶ際の重要なポイントになるのでチェックしておきましょう。

ここでアクセスと価格と同じくらい大事なのが、ネット環境の有無になります。

ホテルにネット環境がないとネットブラウジングができなくなってしまうので気を付けましょう。

マンネリ化の防止に

ここまで開発合宿についてまとめてきましたが、いかがでしたか?
普段オフィスや自宅など同じ場所で作業をしていると、段々マンネリ化してしまいます。
それを防ぐためにも、一度開発合宿をしてみいてはいかがでしょうか!

  • 1
PR