30cm以下の水槽サイズであれば、(家具の耐荷重次第ですが)家具の上に設置できたりと省スペースで始めることが可能です。
自宅に水槽を配置して癒しのアクアリウム
自宅に癒しの存在が欲しいと考えているなら、アクアリウムを設置してみませんか?アクアリウムは難しいと思ってしまいますが、実際にはどうなのか調べてみました。初心者でもアクアリウムがはじめられるのか解説していきます。
初心者の方が水槽を用意する場合、小型のものを選んでみましょう。
水量が少なくなりますので水質の変化が激しくなってきてしまいます。そこで、ここでは「水質の悪化にも強い熱帯魚を飼育する」ことで初心者でも気軽に始められるような水槽を目指します。
大きな水槽をいきなり用意すると管理も大変になってくるため、初心者でもお手入れしやすい小型水槽を用意しましょう。
小型なら一人暮らしの部屋のように狭いスペースでも設置ができます。
水槽は時間が経つと苔が生えてくるため、それを食べてくれる生き物を入れることで管理しやすくなります。
貝類のコケ取り能力は本当に優れていて、基本的には石巻貝でなくても他の貝類でも効果はあります。
見た目がカッコいいカラーサザエ貝や変わった模様の入ったシマカノコガイなどでも効果があります。
見た目がかわいくて丈夫な魚なら、初心者でも飼いやすいでしょう。
アカヒレは、生命力は熱帯魚の中でもトップクラスです。完全放置しても死なない強さを持っています。さらにアカヒレは低温に強く、金魚やメダカと同じように飼育できます。
ひとつは、アクアリウムのおしゃれな水槽デザインが注目されていること。ゆらめく水草や、色とりどりの魚が泳ぐ水槽は、美しい照明に照らされてきらきらと輝きます。
アクアリウムが自宅のリビングなどにあることで、室内の雰囲気がグッと変わります。ラグジュアリーで癒しの雰囲気を演出することができるのです。
大きさの違うマリモを置いてみたり、サボテンや苔玉といった植物だけで楽しんだり、アクアリウムとテラリウムの世界はあなたの創造力次第で、身近な風景から小さな地球までも表現することが出来るのです。
男性の場合は、自分好みの箱庭を作るのが好きな方は多いのではないのでしょうか。
また、女性の場合は、可愛い熱帯魚に癒される方が多いと思います。
魚たちの環境を考えて、最適なサイズの水槽(60㎝がおすすめ)や水質を安定させるろ過装置、熱帯魚に適した水温に保つ「ヒーター」、そして魚には有害な「カルキ」を抜く商品などを集めます。
魚が暮らすためのアイテムだけではなく、やはり「照明」がないと雰囲気が出ませんよね。
そういった方のために、最近では初心者向けの便利なセット販売も揃っているとか。
最低限必要な飼育設備は「水槽」、「ヒーター」、「温度計」、「人工海水」、「比重計」、「カルキ抜き」、「サンゴ砂」です。
ものにもよりますが上記のセットは5000円ほどから揃えることが出来ます。
水換えとかめんどくさい
・・・当たっていませんか?
- 1
- 2