ヒゲ剃りとニキビの関係性について

ヒゲ剃りとニキビの関係性についてまとめています。ぜひチェックしてください。

FC2USER629483VHB さん

15 PV

ヒゲ剃りとニキビの関係性とは?

いま顔にできているニキビはもしかしたら、髭剃りが原因かもしれません。
ここでは髭剃りでニキビができるまでのメカニズムをまとめてみました。

なんでヒゲ剃りでニキビができるの?

ヒゲ剃りをして皮膚の表面を削ってしまうと、肌のバリア機能が落ちて、皮膚や毛穴へ簡単に雑菌が入り込むことになる。

さらに、肌の表面が傷ついて水分量が落ちてくると、毛穴から脂を多く分泌して肌の表面をガードしようとする防御機能が働く。すると、肌の表面にいるニキビの原因菌は、脂を好む性質があるので、毛穴に入り込んで過剰に分泌される皮脂から栄養を得て大繁殖しちまうことに……。

「それじゃあどうしたらいいの?」と疑問を感じると思うので
ヒゲ剃りでニキビを作らない対策をここではまとめていきます。

肌を削りにくいカミソリを使う

ヒゲが濃い目の人であればT字カミソリの方が綺麗に剃れます。

また剃った後に爽やかな気分になれるでしょう。

T字カミソリを使用してヒゲをそる場合には、肌荒れしやすい傾向にあります。

これはヒゲだけでなく、肌の表面の角質層も一緒に削られてしまうためです。

じゃあ電気シェーバーの方が良いの?と思う方もいらっしゃると思いますが
電気シェーバーも使い方によっては肌荒れに繋がります。

優しく肌に当てることを心がけて剃ることを意識していきましょう。

カミソリの刃を定期的に変える

明らかに剃り味が悪くなってしまうと、何度も同じ場所にカミソリを当てて剃ることになります。

これではヒゲが剃り切れないばかりか、肌を痛める原因となってしまいます。
長く使い続けているカミソリは刃こぼれで剃り味が落ちていたり、刃に雑菌が溜まっていたりします。

そんなカミソリで肌を傷つけてしまったら、肌に雑菌が侵入して炎症を起こし、肌荒れになってしまいます。

ついつい忘れがちなカミソリの刃の交換。
衛生的にシェーバーを使うためにも2週間を目安に交換するようにしましょう。

③保湿をしっかりとする

保湿も意外と忘れがちですが、しっかりとやらないと肌荒れに繋がります。

髭剃りは、どんな方法で行っても、肌への負担はゼロではありません。
最後にしっかりと肌を整えて、すこやかに保つことが、頰ずりしたくなるようななめらかな肌への第一歩と覚えておきましょう。

おすすめの保湿クリーム

ここではおすすめの保湿クリームを紹介していきます。

クワトロボタニコ

肌を保湿して整える美容液としての役割を、かねそなえた保湿クリームです。
乾燥だけでなく、男のテカリや毛穴のトラブルまで防ぐ、4種類の植物エキスによって肌を徹底的に保護します。

#メンズスキンケア #クワトロボタニコ から美容成分配合のボディソープが登場(^^)/ アミノ酸系洗浄成分の配合で、大人肌でもかさかさしない仕上がり。洗浄中もなめらかな肌あたりで気持ちいい! #男性美容 発売中

出典 Twitter

いまのとこクワトロボタニコかバルクオムかんがえてる

出典 Twitter

センシティブクリーム

肌にうるおいを与えつつ、カミソリ負けを防ぐことができる保湿クリームです。

うるおい成分として、肌に水分を補う働きを持つヒアルロン酸を配合しています。

  • 1
  • 2
PR