さいたま市で人気を集めている注文住宅会社

さいたま市で人気を集めている注文住宅会社があります。
せっかく注文住宅で建てるのであれば、人気のところに依頼したいものです。
そこで、今回は人気の注文住宅会社についてまとめてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

そもそも注文住宅って、どんな住宅?

注文住宅と簡単に言っても、どのような住宅を指すのでしょうか。
注文住宅には2種類あり、それぞれの違いについて集めてみました。

フルオーダー住宅

使う木材や、断熱材、窓の種類といった仕様から、新築に関わるすべての項目について依頼者が指定して計画するもので、かなりの建築知識を必要とします。

圧倒的に手間はかかりますが、完全にあなた好みの、あなただけの、世界に一つだけの住宅になります。

資金も時間も豊富にあり、最高品質を求める方向けの建築方法と言えるでしょう。

セミオーダー住宅

本当にすべてを決めるフルオーダー住宅に対し、基本的な仕様は決まっており、住宅設備(風呂、洗面台、トイレ、キッチンなど)の色・外壁の色などを決めるものをセミオーダー住宅と呼びます。

もちろん間取りも決めることができ、必要に応じて設備のグレードアップやグレードダウンもできます。

フルオーダー住宅はかなりの建築の知識と、豊富な資金が必要であることから、セミオーダー住宅を選択する方が非常に多いです。

注文住宅のメリット

注文住宅は、間取り・外観・仕様を自分で決めるため、まったく同じ家ができることはまずありません。

フルオーダー住宅であれば、なおさらその可能性は低くなります。

注文住宅は世界に一つだけの家になります。

そう思うと、なおさら愛着が沸くのではないでしょうか。

このように、注文住宅は同じ家が出来ないものです。
世界にひとつだけなので、自分だけの特別な家が完成します。

注文住宅を建てるのに必要となる金額

注文住宅は、その人だけのオリジナルです。
衣類なども特注品は高額になりがちです。
注文住宅も同じで、一般的な建売と比べると金額が跳ね上がるようです。

建築費予算1,000万円台の場合

注文住宅で建築費が1,000万円台となると、予算としては相場よりもかなり低く抑えることになります。
そのため、無駄を極限まで省いて、シンプルな一戸建てを建てるというイメージになります。
1,000万円台で建設する場合は、床延べ面積が90~110m2になることが多いと思います。

建築費予算2,000万円台の場合

このぐらいの予算が取れると、家のグレードを少しずつ上げることが可能になってきます。
例えば、1,000万円台の予算では妥協せざるを得なかった次のような点について、実現できる可能性が出てきます。
2,000万円台で建設する場合は、通常床延べ面積が110~120 m2くらいになることが多いと思います。

注文住宅は予算管理が重要

注文住宅のメリットは、自分たちの希望が叶えられる点にありますが、すべての希望を叶えられるわけではありません。
予算を決めないまま、希望ばかりを不動産会社や建築会社に伝えてしまうと、あっという間に予算オーバーとなってしまいます。
まずはある程度の予算を決めて、その予算の範囲内で建築可能な注文住宅のプランをアドバイスしてもらうと良いでしょう。

注文住宅の場合、どれだけ予算を組めるかで家のグレードが変わってきます。
当然ながら、予算が多ければ多いほど依頼者の希望に沿った家が出来るのです。

さいたま市で活躍している注文住宅会社

こちらでは、さいたま市で人気の注文住宅会社を集めてみました。
どの会社も幅広い活躍をしているので、オススメです。

外内ダブル断熱構法、枠組壁構法「i-cube」の2つを提案。免震住宅のパイオニアならではの耐震・免震性能、さらに健康へのこだわりで安心できる木造住宅の建築を目指す。

壁の内部に空気を循環させる新・外断熱工法のエアパス工法で、温度差がない快適な住空間を実現。

大正時代から受け継がれる技術と経験をいかした自由設計の家を提案。耐久性に優れた長期メンテナンスフリーの家、太陽光発電の家など、様々なプランを用意。

このように、どの企業も自社理念を掲げています。
自分が建てたいマイホームのイメージに合う企業に依頼をしましょう。

  • 1
  • 2
PR