火災保険の選び方によって補償が変わってくる?

住宅を購入した際などに進められることの多い火災保険。火災保険を選ぶ時のポイントや人気の火災保険を扱う保険会社についてまとめました。

FC2USER743231AUP さん

9 PV

火災保険ってどんな保険?

自動車保険や健康保険など、保険の補償には様々な対象があります。
「火災保険」とは、主にどのようなものを対象にしたどのような保険なのでしょうか。

火災保険は、一戸建てやマンション、ビルなどの”建物”と、建物の中にある家具や什器などの”動産“を補償します。これらの”建物“や”動産”などの補償の対象になるモノを、火災保険では「保険の対象」と呼んでいます。

「火災保険」は、火事で家が燃えてしまったときに補償しますが、火災保険で補償される事故は”火災“だけではありません。
例えば、雷が落ちて電化製品が壊れたなどの”落雷”による損害、台風で瓦が飛んでしまった場合などの”風災”による損害や、洪水で床上浸水した場合などの”水害”などの自然災害による損害や、窓を割られて空き巣に入られたときの”盗難”などの日常生活における事故も補償されます。

火災だけでなく、水漏れや災害なども補償の対象とすることができる火災保険。
補償の内容は選ぶ種類にもよるようです。

火災保険を選ぶときのポイント

実際に火災保険に入ろうと思ったら、まずどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。
項目ごとにご紹介します。

●補償の対象を決める

火災保険に加入する際、何を補償対象とするのかを決めましょう。大きく分けて「建物」と「家財」の2種類があり、片方のみにするのか両方にするのかを決定します。
どうすれば良いか迷ったら、一旦両方の見積もりをもらい、費用感で決めるのもよいでしょう。ただし、持ち家か賃貸かで対象にできるものが変わります。

家財に対して1点、注意点があります。

それは、自動車や大型バイクなどは家財保険では補償対象外となるので覚えておきましょう。

ちなみに、火災保険会社によりますが屋根に積もった積雪が落下して自動車の屋根に損害を受けた場合は火災保険で補償されるケースもあります。

●建物の構造を確認する

火災保険はM構造、T構造、H構造の3つの構造級別に分類されます。
もっとも保険料が安いM構造と、高いH構造を比較すると4倍近い差が出ることもあります。
M構造は基本的にマンションになり、一戸建てはT構造とH構造に分かれます。

もし、そもそもの構造が分からないという方は、住居の建築を行った会社やハウスメーカーに問い合わせてみましょう。

●補償範囲を決める

補償範囲を決める 火災保険で補償を受けられるのは、火事や放火による被害だけではありません。落雷や水害といった自然災害のほか、盗難による損害の補償、ガス漏れによる爆発や不測の事故で建物を破壊してしまった場合の補償も付けられるケースがあります。雪の多い地域では、大雪による被害の補償を選択することも可能です。
自分の住んでいる住宅の構造や立地、地域性などを考えながら、どの補償を付けていくかをじっくり検討してください。

●補償額を決める

火災保険は、建物と家財の補償額を任意に設定します。
災害時に補償される保険金は各保険会社が定めた規約に基づく評価額になるため、加入時の補償額は適正相場の範囲内におさめ、なおかつ再建築可能など損害をカバーできる内容でないといけません。
保険会社によって、提示してくる補償額が違うケースもあるので、
見積を取る場合は保険料の試算結果だけではなく、補償額もチェックすることが大切です。

●保険期間を決める

火災保険は、1年ごとに更新する方法と最長36年の長期契約も可能です。
ですので、少しでも保険期間を長く契約すれば保険料の割引があるので、保険料を節約することができます。
長期一括払いの保険料は、年間保険料に長期係数をかけて計算します。
保険期間が長くなればなるほど、保険料の割引率は高くなるわけです。
ですから、余裕があるなら長期一括で保険料を支払うのがお得ということになります。

このようなステップを踏んで、自分に合う火災保険を選びます。
きちんと見積もりをとったり担当者に相談したりして、しっかり選びましょう。

火災保険を提供している保険会社

火災保険を取り扱う人気の保険会社をまとめました。
HPや口コミで気になる内容を確認しましょう。

セゾン『じぶんでえらべる火災保険』

損保ジャパン日本興亜グループの「セゾン自動車火災保険」が提供する火災保険。補償内容を自由に選べるカスタマイズ型の火災保険で、基本補償の「火災・落雷・破裂・爆発」以外、すべての補償を選ぶことができる。たとえば、高層階のマンションや高台にある一戸建ての場合、水災などの不要な補償をはずすことができるため、火災保険料を節約可能。地震保険についても、オールインワン型の火災保険より大幅に低いコストで付帯できる。

火災保険を比較するのであれば、セゾンは加えたほうが良いと思います。我が家の場合、セゾンの安さが抜けていて10万程度は浮きました。家は購入もそうですが、維持費も保険もかかるので、抑えられるところは火災保険の保険料は絶対に抑えるべきだと思います。新築一戸建てでも水害の被害がないところであれば、特約を外すことができますし、検討すべき余地は実はいろいろあります。(43才・男・会社員)

朝日火災海上保険 ホームアシスト(家庭総合保険)

  • 1
  • 2