損をしないために!バイクを買い取ってもらうタイミングは間違わないように!

バイクを売却する時、交渉をするのは持ち主です。
持ち主がしっかりしないと損をしてしまいます。
他にもバイクを買い取ってもらうタイミングを間違わないようにしましょう。
今回はバイク売却のタイミングなどについてまとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

3 PV

バイクを買い取ってもらうタイミング

バイクを高く買い取ってもらえる時期があるのを知っていますか?
せっかくなら、少しでも高く買い取ってもらいたいというのが持ち主の本音です。
そこで、こちらではバイクを高く買い取ってもらえる時期について集めてみました。

入学・入社シーズンの4月

4月になるとバイクを使用して移動したいと考える方が増えるので、売る時期としては4月より少し前が良いでしょう。具体的なタイミングとしては、3月の中頃から末に売ることで、通常より高く買取ってもらうことができます。

4月は入学や入社シーズンであるだけではなく、春休みや5月にはゴールデンウィークも控えています。春休みなどはツーリングに行く機会も増えるので、バイクに対する需要が高まります。

7月末~8月の終わり

学生は夏休みに入ります。夏休みは旅行に行くシーズンですので、ツーリングに出かける方が増えます。長期休みはバイクの重要が高まりますので、この時期に売ることで高く買取ってもらうことができます。

また、このような長期休暇に入りますと、学生の方はバイクの免許を取り始めます。バイクの免許を取るタイミングは、購入するタイミングと重複しますので、やはりバイクを売るタイミングとしては適切です。

年末年始は、冬休みや正月休みがありますので、旅行に出かけるためにバイクの需要も高くなります。ただし、冬は外の気温が下がりますので、春や夏に比べるとバイクの需要が若干下がってしまいます。

それでも年末商戦も重なりますし、高校生だとお年玉をもらうことになりますので、バイクに対する購買意欲は高くなります。

このように、バイクを売却するのに適した時期があります。
売却を検討している人は、この時期のどれかにしてはいかがでしょうか。

一部のメーカーのバイクを高価買取している場合もある

一部のメーカーのバイクを高価買取している場合があります。
こちらでは、その一部を集めてみました。

バイクは買取価格が高いため、どの買取店でも満足いく価格で買取られやすいですが、その買取店の中でも価格の差があり、数十万単位で買取額に差がつくことも珍しくありません。

しかし、一括査定を行えば、ヤマハバイクの買取価格を、瞬時に知ることが出来るため、一番高く買ってくれる買取店を選びやすい!これからヤマハのバイクを売ろうと御考えの方は、とりあえず一括査定をして、買取価格だけでも調べてみてはいかがでしょう

CBR600RRの買取において、スーパースポーツ車両特有の「逆輸入車・純正フルパワー車両」が大きなポイントです。 大人しく乗られていることが非常に珍しいモデルのため、「補修・交換歴無しの外装」「ノーマル仕様」「低走行」も買取時に●●●となりやすいです。

ハーレー・ダビッドソン

特にハーレー・ダビッドソンの高価買取には定評があり、買取強化キャンペーンを定期的に行っている。
もちろん、大型バイク以外のバイクについても、一定以上の高額査定が期待できるぞ。なんでも自社で整備工場や販売店を持っており、買取ったバイクの整備・販売に掛かる中間マージンを最小限に抑えて、それを買取価格に転嫁しているとのことだ。

このように、特定のメーカーを望んでいる場合があります。
バイク買取業者だからと簡単に決めずに、複数の業者で査定をしてもらった方が損をしない確率が上がります。

査定価格=買取価格ではない?

オンライン査定などを利用して算出された査定価格を目安に、バイク買取業者に買取を依頼したら査定額よりかなり落ちたということはありませんか?
実は、査定価格=買取価格ではないのです。

買取価格の計算は減点方式

ネット上のバイク査定比較サイトや、見積もりサイト等で見積もりをしてもらった値段と、実際の買取査定金額が違うのは、なぜでしょうか。ネット上で算出される相場は、あくまで傷や歪みのない状態を前提としたものです。

専門資格を持っているかを調べる

バイクの買取や販売を適正に行っているお店と、そうでないお店の見分け方の一つとして、専門資格を持っている人の有無をチェックしましょう。バイクの売却をする際は、古物商や二輪品質評価者(品質査定士)、二輪自動車整備士等、バイク関連の資格を持っている人のいるお店を選びましょう。

きれいなものほど高く売れる

バイクの売却で重要なのは、転倒事故を起こしていないかどうか、という点です。転倒事故を起こしてしまうと、転倒のショックでハンドルストッパーやハンドルの切れ角、フロントに異常が出る可能性があります。

見た目にはそれらしい異常がなくても、切れ角が左右で違うと、「転倒したのかもしれない」と思われるため、相場価格から事故による不具合分を差し引いて計算されます。

このように、査定価格=買取価格ではないことが分かったでしょうか?
あくまでもきれいな状態のバイクを目安とした査定価格なので、そこからある程度下がることを覚えておきましょう。

  • 1
  • 2
PR