一括見積サイトは口コミ評価がすべてではない?良い部分もある!?

引っ越し業者の一括見積サイトを見ると、評判が良くない部分もあります。
確かにデメリットもあるのですが、それだけではありません。
一括見積サイトならではの良い部分もあるので、まとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

2 PV

一括見積サイトの口コミ

こちらでは、実際に一括見積サイトを利用した人たちの口コミを集めてみました。
インターネットを検索するとデメリットばかり表示される部分もあります。
そこで、実際の利用者たちの声を聞いてみましょう。

参加している引越し業者は少ないが必ず最安値を保障する一括見積サイトは他にはない。ここに参加している5社は大手どころなので、中小の引越し業者と比較すると価格は高くなる可能性はあるが、大手の中では最安で契約できる可能性が高い。中小だと不安という人にとってこのサービスはかなり魅力があると思う。(39才・男・営業)

ズバッと引越し比較

引越しをする時にとても便利で役立つサイトです。色々な引越し業者の料金が簡単に比較できるので一番安い業者を見つけられて経済的だと思います。見積もりが出来る業者は大手引越し業者で7社もあり、このサイトを実際に利用した人の口コミも掲載されているので参考になります。(25才・女・アルバイト)

引越しネット

このページで引越しの一括見積りを取れるサイトがこんなにたくさんあることを知りました。(笑)私が利用したのは引越しネットですが、入力も簡単で多くの企業から見積りを取ることができたので満足しています。まぁどこでとっても見積りは変らないと思うので満足してます。(31才・男・会社員)

このように、実際に利用してみて満足している人も多くいます。
悪い口コミを書いている人もいましたが、どの業者も基本的に良い口コミ評価の方が多いように見受けられました。

一括見積サイトは安心ではない

良い口コミも多い中、一括見積サイトは絶対に安心というわけではありません。
もちろん悪い意味ではないのですが、業者から一気に連絡が来たりなど、精神的に疲弊することが多い場合もあるのです。

利用した人の中にトラブルに巻き込まれた人もいる


利用したことでトラブルが発生したという意見も見られました。特に電話関係のトラブルが多く、引っ越し作業を阻む可能性もありえます。安心でスムーズな引っ越しをしたいのであれば、一括見積を安易に利用するのではなく、信頼できる業者を見つけて直接依頼をする方が確実で安全といえるでしょう。

業者にとって一括見積サイトは無料ではない

一括見積りは利用する私たちには無料のサービスとなっていますが、掲載している引越し業者にとっては違います。実は、サービスを介して見積りの依頼が入ると、引越し業者がサイトに対して手数料を支払う仕組みとなっているのです。この手数料は契約の有無に関わらないため、契約を取ろうと業者側の連絡が過熱したり、かかった経費を引越し料金に反映したりと、一括見積りのデメリットへと繋がっていくとされています。

値段にこだわると大きな落とし穴がある場合も

あまり値段にばかりとらわれてそればかり見ていると、本当に大事なことを見落として後で大変なことになってしまうかもしれません!本来引越し業者をお願いするのは、大変な引越し作業を少しでも楽にするため。金額の数字ばかりに気をとられてしまうと、引越し業者にお願いしたいサービスの確認がおろそかになってしまい、結局楽どころが出費の割には疲れるだけの引越になってしまう

一括見積サイトは便利ですが、だからこその弊害もあります。
トラブルに巻き込まれても対処できるように、どのようなトラブルが発生しているのかを把握しておくことも対策になるのではないでしょうか。

ある程度譲れない部分は作っておくべき

引っ越し業者に依頼する時、希望のすべてが叶うわけではありません。
しかし、依頼者側でどうしても譲れない部分は決めておきましょう。
そういったことを決めずに依頼してしまうと、土壇場でトラブルになる可能性があるからです。

安くしたい人は……

「交渉とか苦手」という人も多いですよね。私もそうです。

でも、何度も見積もりをお願いしているうちに、嫌な顔されずに値引いてもらうフレーズを見つけました。

それは「どうしたら(どこを妥協すれば)お安くなりますか?」です。

定価はほとんどないと言われていても、やっぱり業者さんの都合で値段の上下はあることは間違いないみたいです。

訪問見積もり業者は大小揃える

一括見積もりサイトにはCMとかでおなじみの大手はもちろん、地域密着系中小の引っ越し業者も登録されています。

「大手は名前が知れている分安心!」とか思ってしまいますが、作業上の差はそれほどないような気がしています。(あくまでも経験則です)

引っ越しの忙しい時期に、時間を裂いてまで数社から見積もりを取ろうとしている理由は、やっぱり金額ですよね。

訪問見積もりは集中して行う

スケジュールを決める際は「他にもたくさん電話もらってるので、できればこの日中に決めたいので」と言えば、よっぽど混んでいない限りお願いした日や時間に来てくれます。

また、見積もりを出してもらった後の業者選定はダラダラと長引かせない方が良いです。

このように、譲れない部分を作っておきましょう。
その譲れない部分は個人で決めても問題ありません。
限界まで安くしてもらう、でも構いません。
金額が安くならないならサービスを多くしてもらいたい、でも構わないのです。

  • 1
  • 2
PR