妊娠線予防クリームの効果とは?代用品でも大丈夫?

赤ちゃんを授かって嬉しさに震えている人もいるでしょう。
しかし、女性は気をつけないと妊娠線が出来てしまうのです。
そこで、今回は妊娠線予防クリームの効果などについてまとめてみました。

FC2USER125841OXP さん

9 PV

オススメの妊娠線予防クリーム

妊娠線予防クリームと言っても、かなりの数が販売されています。
そこで、こちらではオススメの妊娠線予防クリームを集めてみました。
どれを買うか悩んでいる人は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

マタニティクリーム(AFC)

100人以上の女性の声をもとに開発された、AFCの「マタニティクリーム」です。

たっぷりの葉酸を配合することで、急激に大きくなるお腹部分の肌のめぐりをサポート。妊娠線の予防にも、出来てしまった肌の凹凸のケアにも​効果的です。

また香料・着色料・鉱物油もすべて無添加で、妊娠中の敏感なお肌にも使いやすいアイテム。ネロリ(ビターオレンジ)が優しく香るので、使うたびに穏やかな気持ちになりますよ。

ストレッチマーク ボディ クリーム(クラランス)

フランス生まれのスキンケアブランド、クラランスの「ストレッチマーク ボディ クリーム」です。

ココナツオイル、オリーブオイル、ナツメヤシなどの天然成分配合。よく伸び、なじみの良いクリームが肌に柔軟性とうるおいを与え、しなやかで弾力のある肌へと導きます。

デリケートな妊婦さんも使える無香料のボディ用マッサージクリームです。

ボディクリーム(キャリネス)

美容皮膚科医が自身の妊娠経験から考案したドクターズコスメ、キャリネスの「ボディクリーム」です。

ヒアルロン酸やホホバ油など、お肌の潤いと柔軟性を高める成分をバランスよく配合。

ちょっとした匂いにも敏感になってしまう、デリケートな妊婦さんにも安心の無香料・低刺激タイプです。

毎日のケアで使いやすい、必要な量がワンプッシュで手に取れるポンプ式。

このように、つわりの時でも使えるもの、低刺激に特化したものなど様々です。
自分の体質や肌質に合わせて、妊娠線予防クリームを選びましょう。

妊娠線予防クリームは代用品でも大丈夫なのか

妊娠線予防クリームはコスパの良いものもありますが、高いものもあります。
一般的なクリームで代用出来るのであれば、金銭的負担を軽減出来ます。
しかし、代用品で問題はないのでしょうか?

ヒルドイドは妊娠線予防にも使えるの?

保湿・血行促進・代謝促進の効能を持つヒルドイド。デリケートな子どもの肌にも使用できるほど安全性が高いとされており、乾燥肌の改善に優れた効果が期待できます。

妊娠線予防には乾燥対策が欠かせませんが、ヒルドイドは医療用医薬品なので、医師の処方が必要です。妊娠線の対策をするなら、専用の予防クリームを使いましょう。

馬油を使えば妊娠線を消すことができる?

中国における馬油は約4000年の歴史もの持ち、古くから切り傷や火傷の治療に使われてきました。人間の皮脂と似ている成分を持つことから、人肌に馴染みやすく、皮膚組織の奥まで浸透します。保湿力に優れた馬油は妊娠線予防にも効果があり、残ってしまった妊娠線が薄くなったという声も。その効果を確認してみましょう。

「キズ跡の肌」の保湿ができるバイオイル

世界124カ国で販売されているスキンケアオイル、「バイオイル」をご存知でしょうか。キズ跡・ニキビ跡などあらゆる「あと」の保湿に重点を置いており、その使い心地の良さから多くの女性に愛用されています。加えて、妊娠予防にも効果が期待できるのだとか。バイオイルにどんな特徴があるのか、チェックしてみましょう。

代用品でも妊娠線予防になるものもありますが、出来る限り妊娠線予防クリームを使った方がいいでしょう。

妊娠線が出来やすい人

こちらでは、妊娠線が出来やすい人について集めてみました。

50~60%の確率で妊婦さんに妊娠線ができる

妊婦さんが2人いれば、1人には何らかの妊娠線があるということです。楽観的に考えると半分の人には妊娠線ができないので、私は「できない!」といえるかもしれません。

ただし、ここでの全ての妊婦さんというのは、若い人から高齢出産の方まで、また、初産の人から経産婦の人まで、また多産児の妊婦さん、妊娠線予防のケアをしている人からまったくしていない人までをひっくるめたものです。

経産婦の80%に妊娠線ができる

一人目の妊娠の時に、妊娠線が思いの他多くできてしまったという人は、苦い経験があるので、ある程度自分の体質を理解して妊娠線予防のケアを妊娠初期からするという人が多い傾向にあります。

それに対して、一人目の出産の時に妊娠線ができなかったという人は、「私は妊娠線がでない体質だ」と思い込むパターンが多くあります。

ケアをする時間がない人

二人目以降の妊娠になると一気に力が抜けて、「何とかなる」という考えで妊婦生活を送るという人が一気に増えます。確かに、二人目の妊娠となると一人目の子供の世話に追われ、妊娠していようと自分の身体のケアをしている余裕がなくなってくるというのはよく分かります。

そんな時間があったらゆっくり眠りたいというのが本音というものです。

このように、出産経験がある人ほど妊娠線が出来やすいようです。
油断と時間に追われてケアをする暇がない人に別れるようです。

  • 1
  • 2
PR